あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

抹茶とお豆のほっこりクルクルパン

あいりおーさんのフーディストノート公式連載です。主にホームベーカリーを使った、初心者でも簡単に作れるおうちパンをご紹介します。今回は「抹茶とお豆のほっこりクルクルパン」です。
2016/01/22
2021/11/02
view
ザクザクメロンパン
記事一覧
炒めオニオンベーコンブレッド

122レシピブログ連載グルグルパントップ.jpgみなさん こんにちは꒰ˊૢᵕˋૢෆ꒱

前々回のトヨ型パンを作ってくださった方からおいしかったよと言っていただけて、いつか私がブログで載せてるクルクルパンも~と言っていただいたので、今回ちゃんとレシピにしました。

自家製酵母とか、熟成うん時間のハードパンとか、私のキャパを超えるものはお答えできませんが꒰ノ∀`̤♡꒱ෆ⃛*✲*。⋆

気軽におうちで作れる範囲のものをモットーに(笑)

今回も気軽に作っちゃおうと思います。

では早速レシピをご紹介します。(*’∀’人)

材料 トヨ型小(約200X108X95mm)1個分



・強力粉・・・220g
・砂糖・・・22g
・塩・・・4g
・スキムミルク・・・7g
・インスタントドライイースト・・・3g
・水・・・142g
・バター・・・22g
☆抹茶パウダー・・・小さじ1
☆水・・・5g
☆黒豆・・・100g
※黒豆がない場合はお好みの甘納豆など

作り方

 

 

122レシピブログ連載グルグルパン1.jpg1. ☆印、バター以外の・印の材料をホームベーカリーや捏ね機にセットし、スイッチオン。
その間に☆印の抹茶と水を画像のように合わせておく。
10分後、バターを投入。生地が捏ね上がったら、全体量のうち160gを取り分け、
作っておいた抹茶ペーストと160g取り分けた生地を再びHBへ入れて5~6分混ざるまで捏ねる。


122レシピブログ連載グルグルパン2.jpg
2.残りの白生地はボウルに入れてシャワーキャップをかぶせて
30℃くらいのところで生地が2倍~2.5倍になるまで1次発酵します。
抹茶生地も混ざったら同様に1次発酵をする。


122レシピブログ連載グルグルパン3.jpg
3. いつもはここでボウルから出して丸め直してベンチタイムなのですが

今回は長く伸ばすため、緩んだ生地をそのまま成型します。

白生地は横15cm×縦27cm、抹茶生地は横15cm×縦24cmに伸ばします。

白生地の上に抹茶生地を画像のように上下はあけて重ね、軽くめん棒をかけて

生地を密着させたら、黒豆を画像のように乗せ、

手の平でパン生地に軽く豆を押し込むような気持ちで押さえる。

122レシピブログ連載グルグルパン9.jpg4. 3の生地を奥から手前に向かってクルクルと巻き、巻き終わりを閉じる。

122レシピブログ連載グルグルパン4.jpg5. オイルスプレーを塗った型に4で成型した生地を入れ、

35℃に設定したオーブンや発酵器で型の8割くらいになるまで2次発酵させます。

30分すぎたころからまめに発酵具合を確認するといいですよ。

122レシピブログ連載グルグルパン6.jpg6. 210℃に余熱したオーブンで25分~30分程度焼成する。

焼きあがったらキッチン台に布巾など敷いて、その上に

型ごと20cmくらい上から落とし中の熱い空気を抜いてから型から出します。

これは腰折れと言ってパンが折れ曲がるのを防ぐためです。

122レシピブログ連載グルグルパン7.jpg

あんなにたくさん乗せた豆が多いかな?と思ったけど

カットしたら意外とこんなもん?って思うかもしれません(*´艸`*)♡

これくらいがちょうどいい感じです♪

122レシピブログ連載グルグルパン8.jpg

焼いたその日はそのまま食べて、翌日は軽くトーストして

バターを余熱で溶かして食べるのもおすすめです♪


今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。

ヾ( ´,_ゝ`)ノ{+++тндйкуO∪+++}ヽ(´с_,` )ノ

ザクザクメロンパン
記事一覧
炒めオニオンベーコンブレッド
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら