さわやかなピリッと感でクセになる♪「豚肉×山椒」の大人味おかず

さわやかなピリッと感でクセになる♪「豚肉×山椒」の大人味おかず
ピリリとした刺激で、上品な香りが魅力の山椒。うなぎや佃煮など、薬味や風味付けによく使われますよね。今回は豚肉と組み合わせて、ほどよい辛さと清涼感を楽しめるレシピをご紹介します。ご飯のおかずはもちろん、お酒のお供にもおすすめですよ。
Kayoko*
Kayoko*
2022/06/19
2022/06/17
view

豚ヒレ肉の山椒照り焼き

粉山椒と塩で下味を付けた豚ヒレ肉を照り焼きに。仕上げにお好みで粉山椒をふってくださいね。

豚こまのトマト山椒ソース煮

山椒香るさわやかなトマトソースが、豚こま肉によくからみます。最後に温泉卵とチーズ、バジルをかけてできあがり。卵をからめながら召し上がれ♪

ねぎ豚塩山椒のから揚げ

豚薄切り肉と長ねぎをまとめて揚げ焼きに。山椒やお酒で下味をつけるときに、長ねぎからとろみが出るまで揉み込むのがポイントです。

豚しゃぶときゅうりの香味ソースかけ

山椒やポン酢、ラー油などで作る香味ソースが豚しゃぶにベストマッチ!ピーラーで薄く削ったきゅうりも添えれば彩りと食感がアップしますね。

豚こまと長なすの山椒煮

定番の甘辛い煮物に山椒をプラスすれば、清涼感のある仕上がりに。豚こま肉は下ゆでしておくと、アクが出ずにすっきりとした味わいになりますよ。

山椒を使うことで、大人向けの上品な一皿が完成しますね。豚肉の旨みに山椒のピリリとした刺激がアクセントになり、お箸がすすみますよ♪

この記事のキーワード
関連記事
「豚肉」の人気ランキング
新着記事