あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン
あいりおー
あいりおーの“毎日作りたくなる”おうちパン

ほんのり甘くておいしい!「はちみつミルクちぎりパン」

おうちで作れるパンレシピをお届けするあいりおーさんのフーディストノート公式連載。今回は、はちみつとミルクをたっぷり使ったほんのり甘い「はちみつミルクちぎりパン」の作り方を教えていただきます。仕込み水に牛乳と生クリームを使っているのでミルク感たっぷり!ちぎってそのまま食べるのはもちろん、2山ちぎってサンドイッチにしてもおいしいですよ。食べ方のアレンジもあわせてチェックしてみてくださいね。
2022/05/15
2022/09/28
view
新玉ねぎがおいしい季節におすす...
記事一覧
パン屋さんみたいな「アスパラベ...

はちみつ濃い味みるくパン焼き上がり

みなさんこんにちは、あいりおーです。

以前、「はちみつミルクパン」の作り方をご紹介させていただいたことがあるのですが、今回はレシピの構成を少し変えて、仕込み水に牛乳と生クリームを使ったミルク感たっぷりの濃い味「はちみつミルクちぎりパン」をご紹介します。

形もちぎりパンにしているので、ちぎってそのまま食べるもよし、2山ちぎって間に具材をサンドしてもよし!

簡単にちぎれるので、ナイフを使わなくてもOKですよ。砂糖の代わりにはちみつを使っているのでほんのり甘く、ついついちぎってたくさん食べたくなるパンです。

今回は、ちぎって手軽に食べられるようにちぎりパンタイプにしましたが、型がなかったり、12分割が面倒な時は6分割の丸パンにしてもOKです。

それではレシピをご紹介します。

「はちみつミルクちぎりパン」レシピ

材料(18cmスクエア型1台分)

パン生地

a強力粉…200g

a塩…3.6g(小さじ1/2強)

aインスタントドライイースト…3g

b牛乳…130g(30gと100gに分けて使用)

bはちみつ…40g

b生クリーム…25g

c無塩バター…20g

仕上げ

・強力粉…適量

下準備

・aの粉類はホームベーカリーの場合はパンケースに、手ごねの場合は同じボウルに入れて混ぜ合わせておく

・bのはちみつと牛乳30gを先に合わせてレンジ600Wで30秒加熱して溶かしてから残りのbの液体を加えて混ぜ合わせる。ホームベーカリーの場合は夏は10℃くらい、冬は人肌に温める。手ごねの場合は夏は20℃程度に、冬は人肌に

・cの無塩バターを室温に出しておく

・オーブンは焼成10分前には焼成温度より10℃高めの210℃で予熱を開始する

作り方

こね~一次発酵

はちみつ濃い味みるくパン1次発酵

1. バター以外のパン生地の材料をホームベーカリーやこね機にセットし、スイッチオン。

2. 10分後にバターを入れ、さらに10分こねる。

3. こねあがったらきれいに丸めてボウルに入れ、ラップをふんわりかぶせて30℃に設定したオーブンや発酵器で生地が2倍~2.5倍になるまで次発酵する。

※ホームベーカリーやこね機を持ってない方は、こちらの手ごねを参照してくださいね↓

夏休みに“おうちバーガー”はいかが?「ミニミニバンズ」でお好みサンド♪

分割~ベンチタイム

はちみつ濃い味みるくパン分割&ベンチタイム

次発酵が終了した生地を12分割してきれいに丸め直し、10分間ほど生地を休ませる。

※このとき、生地が乾燥しないように大きなビニール袋をかけておくとよいです

成形

はちみつ濃い味みるくパン成形

1. 休ませた生地をめん棒を使って横8cm程度に伸ばす。

2. 上下から中心に向かって写真のように生地を折り、手で軽く押さえる。

3. さらに生地を半分に折り、指でつまんで綴じ目を閉じる。

4. 1~3を繰り返し、12本分成形する。

二次発酵

はちみつ濃い味みるくパン2次発酵

1. 成型した生地をオーブンシートを敷いた型に写真のように並べ、35℃に設定したオーブンや発酵器でひと回り大きくなるまで、二次発酵させる。

2. 予熱時間になったら、一旦オーブンから生地を取り出し、あたたかい所で続きの発酵をする。

※このときも、生地が乾燥しないようにビニールシートをふんわりかぶせておきましょう

仕上げ&焼成

はちみつミルクちぎりパン 焼成する

生地がひとまわり大きくなったら仕上げ用の強力粉を軽くふり、 210℃に予熱していたオーブンを200℃に下げ13分程度焼成する。

※ご家庭のオーブンに合わせて温度、時間は調整してください

はちみつ濃い味みるくパンちぎったところ

焼きあがったそばから甘いいい香りがします。

はちみつ濃い味みるくパン食べ方

2山ちぎって、真ん中を割いて具材をはさめばナイフいらずで作れるサンドイッチに。

はちみつ濃い味みるくパン照りを牛乳に

強力粉ではなく、牛乳と全卵を1:2で割った卵液をパンの仕上げに刷毛で塗って同じ温度と時間で焼くと、ちぎりミニコッペパンにみたいに焼けます。

はちみつ濃い味みるくパン食べ方2

見えにくいですが、こちらはウィンナーとケチャップとチーズをかけてグリルで焼いてホットドックサンドにしています。

はちみつ濃い味みるくパン食べ方3

揚げたてのエビフライをサンドしても旨し!

どうやって食べてもおいしいのでぜひ作ってみてくださいね♪

新玉ねぎがおいしい季節におすす...
記事一覧
パン屋さんみたいな「アスパラベ...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
あいりおーさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
あいりおーさんのプロフィール
あいりおー

福岡県在住。子どもたちの為に始めたキャラ弁作りをきっかけに2006年からブログを開始。その後、パンやお菓子も作れるお母さんになりたいという思いから全く縁のなかったパンやお菓子作りを開始。写真の美しさや世界観にも定評があり、今では企業へのレシピ提供やCM撮影用のパン制作など、多方面で活躍の幅を広げている。著書『あいりおーのお店みたいなパンレシピ』(宝島社)も好評発売中。

 

<ブログ>
Happy Delicious Bakery
Happy Delicious Bakery Sweets

 

<Instagram>
あいりおー(@airio830)

 

※あいりおーさんへの取材・仕事依頼はこちら