ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん
ぱお
ぱおの15分でできる♪忙しい日の簡単スピードごはん

フライパンで簡単!「にんにくバター醤油焼きとうもろこし」

15分で簡単にできる、忙しい日のスピードごはんレシピをご紹介いただくぱおさんのフーディストノート公式連載。今回は、「にんにくバター醤油焼きとうもろこし」のレシピを教えていただきます。夏の人気野菜「とうもろこし」を食べやすい大きさにカットして、フライパンで調理するだけなのでとってもお手軽!お酒のおつまみや、お弁当、お子さんのおやつにもピッタリですよ♪
2021/07/27
2022/09/28
view
甘辛だれでごはんが進む!「ささ...
記事一覧
とろ~り食感♪「なすとベーコン...

にんにくバター醤油焼きとうもろこし 完成

こんにちは~、ぱおです。

今日ご紹介するのは、フライパンで簡単!「にんにくバター醤油焼きとうもろこし」です。

小さく切ってフライパンで焼いたとうもろこしは、粒1つ1つが開いて、するっと取れるので食べやすく、味もにんにくバター醤油のコクと香ばしさでとてもおいしいです。

お酒のおつまみや、お弁当、お子さんのおやつにもピッタリの焼きとうもろこし。ぜひ夏の間に作ってみてくださいね!

「にんにくバター醤油焼きとうもろこし」レシピ

材料(2~3人分)

とうもろこし…1本
片栗粉…小さじ1
バター…10g
Aしょう油、みりん…各小さじ1
Aにんにくすりおろし…少々
サラダ油…小さじ2

作り方

焼きとうもろこし3

にんにくバター醤油焼きとうもろこし 切り分ける

1. とうもろこしを3等分の長さに切り、縦4等分に切る。
※横にして切ると実がつぶれてしまうので、立てて切るのがおすすめです

にんにくバター醤油焼きとうもろこし 片栗粉をかける

2. とうもろこしに片栗粉をふるいかけ、余分な粉を落とす。

にんにくバター醤油焼きとうもろこし 焼く

3. フライパンにサラダ油を熱し、とうもろこしの実の部分を下にして並べ、蓋をして蒸し焼きにする。焼き色が少しついたら裏返し、全面蒸し焼きにする。

とうもろこし9

4. とうもろこしが柔らかくなったら、実を下に向け、合わせておいたAとバターを加えてさっと手早く絡めて完成!

※焦げやすいので手早く絡めてください

にんにくバター醤油焼きとうもろこし 完成

焼きとうもろこし8
とうもろこしの粒がポロポロ~っと取れてとても食べやすいです。

揚げずにフライパンで焼いて、たれに絡めるだけなので簡単!夏休みのお子さんのおやつにもおすすめの、「焼きとうもろこしにんにくバター醤油味」でした~!


今日も最後までご覧くださりありがとうございます。

甘辛だれでごはんが進む!「ささ...
記事一覧
とろ~り食感♪「なすとベーコン...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
ぱおさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
ぱおさんのプロフィール
ぱお

群馬県在住の料理研究家。幼い頃から栄養士の母の元で料理を学び、腕を磨く。ブログやSNSではおうちで簡単・時短で作れるほったらかしごはんなど、忙しい日でもパパッと作れるレシピを毎日配信中。カラフルで華やかな料理に定評があり、現在は企業レシピの開発や雑誌・ウェブの連載、イベント講師などで活躍中。

 

<ブログ>
「ぱおの簡単おうちごはん~」

<Instagram>
ぱお(@paogohan)

 

※ぱおさんへの取材・仕事依頼はこちら