ティラミスからきなこ棒まで!きなこ好きanさんの手作りおやつレシピまとめ

ティラミスからきなこ棒まで!きなこ好きanさんの手作りおやつレシピまとめ
香ばしい風味で、栄養価も高いきなこ。でも、買ってはみたものの、おもちやヨーグルトにかける以外の食べ方ってあまり思い浮かびませんよね…。そこで今回は、きなこを使ったいろいろなお菓子作りのアイデアを、手作り焼き菓子をショップでも販売しているanさんに教えていただきました。
フーディストノート
フーディストノート
2022/03/11
2022/03/10
view

きなこで仕上げる和風ティラミス!

イタリアンデザートを代表するティラミス。その表面を彩るココアパウダーをきなこにして和の趣きに!「なめらかな口当たりでとろけるおいしさです。きなこはティラミスを冷やしている間に湿気を吸うので、食べる前にふりかけるのがおすすめです」とanさん。お使いの焼き物風カップも素敵です♪

きなこを入れるとサクサク食感に♪

材料を混ぜて焼くだけのシンプルなチョコチップクッキーにも、きなこの風味をプラス。「薄力粉の一部をきなこに置き換えると、香ばしく、よりサクサクとした軽い食感に焼き上がるんですよ。生地は休ませる必要がないので、すぐに食べたいときにぴったりです」とanさんもお気に入りのレシピです。

材料2つで、駄菓子屋さんのあのお菓子が!

熱したはちみつにきなこを入れて、かたさを調節するだけで、懐かしいきなこ棒になるんです!「駄菓子屋さんっぽく当たりつきを入れて作ると盛り上がりますよ」とanさん。材料2つ、手作りすれば好きなだけ食べられますね♪

ゼラチンと生クリームでふんわりデザート

「やや弾力がありながらも、ふんわりとした口当たりのきなこのババロアです。今回はデザイン性のあるシリコンの型に流して、冷凍庫で冷やし固めてから抜きました。スポンジを敷いたカップに入れて、冷蔵庫で冷やし固めるのも手軽ですよ」とanさん。きなこ風のやさしい色味もいいですね。

もちもち求肥の中には冷た~いきなこアイス

きなこ感たっぷりのアイスクリームを、きなこをまぶした求肥で包んだアイスクリーム大福。「冷蔵庫から取り出して少し常温に置き、アイスがやわらかくなり、求肥のもっちり感を感じられるようになってから食べてみてください!」とおすすめの食べ方も教えていただきました。

炒った大豆できなこを手作り

お使いのきなこは手作りすることもあるというanさん。「自家製きなこは、密閉した状態で、夏場は冷蔵(冬場は常温・冷蔵どちらでも)保存し、1か月くらいは食べられます。時間が立つと香りが弱まり、大豆に含まれる油分が酸化すると風味も落ちるため、様子を見ながら味が落ちないうちに食べてください」とのこと。作りたては香りが違いますよ!

ブログには、きなこを使ったお菓子レシピ専用のカテゴリーがあるほどきなこ好きのanさん。ケーキ、和菓子、アイスなど今回教えていただいたもの以外にもいろいろなレシピが並んでいるので、さっそくチェックしてみて。余ったきなこをおいしく消費してみませんか。

anさんの「きなこを使ったお菓子レシピ一覧」はこちら

anさん
anさん
「父と経営する熊本の自家焙煎珈琲専門店ラッキーズコーヒーで、焼き菓子作り等を担当しています」というanさん。お菓子の型が大好きで、お手元のお菓子の型が700個を超えたのを機に立ち上げたというブログ「型にはまったお菓子なお茶の時間」では、和菓子から洋菓子までいろいろなお菓子レシピを紹介中。

 

<ブログ>
「型にはまったお菓子なお茶の時間」

<Instagram>
an(@teatime_allday)

※anさんへの取材・仕事依頼はこちら

この記事のキーワード
関連記事
新着記事