特売の鶏もも肉がめちゃウマ!「鶏肉と長ねぎの照り焼き」
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、「鶏肉と長ねぎの照り焼き」です。
このおかずを作ったきっかけは、特売品の鶏もも肉に出会ったから♪
「せっかくお得に買えたんだし、1枚どどーんと焼いたらおいしそうじゃない?!」とプチ贅沢気分で作ってみたら、ダンナさんからも大好評でしたよ♪
でも作り方は…めちゃ簡単なのです!
「鶏肉と長ねぎの照り焼き」レシピ
材料:2人分
鶏もも肉…1枚
長ねぎ(白い部分)…1本
A
しょうゆ・砂糖・酒…各大さじ1
おろししょうが…小さじ1
サラダ油…小さじ2
作り方
1. 長ねぎは白い部分を斜めに5mm程度に切る。
2. フライパンに油をひいて熱し、鶏もも肉の皮目を下に向けて加え、ふたをして弱めの中火で焼き色がつくまで焼く。
※鶏もも肉をフライパンに入れてから、フォークで数か所プスプスと刺しておきましょう
3. 片面焼き色がついたらひっくり返し、長ねぎを加え、再びふたをして蒸し焼きにする。
4. 再びお肉をひっくり返し、合わせたAを流し入れ、汁気を煮詰めながら照りからめる。
食べやすい大きさに鶏肉を切り分け、お皿に盛り付けます。
長ねぎを上にのせて、できあがりです♪
「鶏肉と長ねぎの照り焼き」の保存ポイント
・日持ちするように、しっかりと火を通しています
・抗菌効果が期待できる「しょうが」も加えています
「鶏肉と長ねぎの照り焼き」の保存期間の目安
・冷蔵保存:3日程度
粗熱を取り、密閉容器に入れて保存しましょう。
・冷凍保存:2週間程度
粗熱を取り、小分けにラップで包んで保存しましょう。
長ねぎ(青い部分)の保存ポイント
・長ねぎの白い部分を使って、余りがちな青い部分。食べやすい大きさに切って冷凍保存しておくと便利で、おみそ汁の具にもピッタリです。
・使うときは冷凍状態のまま袋の上から手でほぐして、必要な分だけ取り出します。
長ねぎ(青い部分)の保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ご飯にも合う甘辛い味付けなので、晩ごはんだけでなく、お弁当おかずにもおすすめです。
ぜひお試しください♪
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪