ヘルシー&節約に!きのこでかさ増し「メンチカツ」

ヘルシー&節約に!きのこでかさ増し「メンチカツ」
お肉の中でも比較的リーズナブルな「ひき肉」は節約メニューにぴったり。特にかさ増しおかずは家計にもやさしいので上手に取り入れたいですね!今回はしっかりかさを出しつつ、カロリーは抑えられるきのこ入りのメンチカツをご紹介します。たっぷりきのこのおかげでボリューム満点。メインおかずにぜひお試しください♪
pon
pon
2022/03/21
2022/03/18
view

えのきだけ入りメンチカツ

えのきだけをみじん切りにして、ひき肉や玉ねぎとよく混ぜ合わせます。ガーリックソルトやナツメグで味付けし、カラリと揚げればできあがり。

乾しいたけのメンチカツ風

水戻ししたしいたけをオイスターソースで煮てから使います。肉汁としいたけのダブルジューシー感がたまりません♪

キャベツ&えのきメンチ

えのきだけと塩揉みキャベツでしっかりかさ増し!衣をあえて厚めにすることで、野菜たっぷりのたねと相性バッチリに。

きのこ入りメンチカツ

しいたけとしめじに、にんにくがアクセントになっています。きのこの切り方を変えることで、食感も楽しめそうな一品です。

たっぷりきのこの鶏メンチ

3種の粗刻みきのこがぎっしり!あっさりした鶏ひき肉がきのこの旨味を吸っておいしさアップ。全体をしっとりとまとめます。

きのこはローカロリーながらも旨味たっぷり。ひき肉と混ぜればヘルシーでおいしいメンチカツを作れそうですね。ちょっぴりお肉を控えたい日や節約メニューの日などにぜひお役立てください。

この記事のキーワード
関連記事
「きのこ」の人気ランキング
新着記事