定番にしたい!武田真由美さんの「わが家で人気の鶏肉おかず」5選

定番にしたい!武田真由美さんの「わが家で人気の鶏肉おかず」5選
武田真由美さんによる大好評連載「節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず」。今回は、連載の中から「わが家で人気の鶏肉おかず」のレシピをまとめました♪鶏肉を使っているので比較的リーズナブル!そしてどれも簡単に作れて、ご飯が進みますよ♪あなたのおうちでも定番メニューになること間違いなし!ぜひチェックしてみてくだいね。
フーディストノート
フーディストノート
2022/01/11
2022/01/13
30,896 view

2021年わが家で一番人気!カリッとジューシー塩からあげ

塩からあげ
2021年“わが家で1番人気のレシピ”発表!カリッとジューシー「塩から揚げ」
武田真由美さん

「2021年わが家で1番人気!たっぷり作っても全部食べきってしまうほどのはまりっぷりでした」という、真由美さんの塩からあげ。白だしがおいしさのポイントです♪

電子レンジで作る!鶏チャーシュー

鶏チャーシュー
電子レンジで簡単お手軽♪わが家で人気のストックおかず「鶏チャーシュー」
武田真由美さん

ご家族から「これは冷蔵庫に常備しておいて欲しい!」とリクエストが飛んでくるという鶏チャーシュー。電子レンジでパパッと作れるのが嬉しいですね♪ラーメンのトッピングやチャーハンの具など、色々なシーンで活躍してくれるお助けおかずです。

10分で完成!甘ピリ辛やみつきチキン

甘ピリ辛やみつきチキン
わが家で超人気の10分レシピ!3ステップでできる「甘ピリ辛やみつきチキン」
武田真由美さん

10分で作れちゃう簡単おかず。「今日はやる気がないけど…でもガッツリ系が食べたい!」そんな気持ちにも応えてくれるレシピです。甘みがある中にピリ辛感が追いかけてくる、やみつき味♪おかずとしてはもちろん、ビールのお供にもおすすめですよ。

鶏の旨みを吸ったじゃがいもが最高!じゃがいもと鶏肉の照り煮

じゃがいもと鶏肉の照り煮
フライパンひとつで♪家族が喜ぶ大満足おかず「じゃがいもと鶏肉の照り煮」
武田真由美さん

鶏もも肉の旨味を吸った、ほくほくのじゃがいもがおいしい!甘辛味の味付けでご飯が進みます。鶏肉を焼いている間に電子レンジでじゃがいもに熱を通しておけば、時短が叶いますよ♪

こってり味付けで大満足!ケチャップ照りチキン

ケチャップ照りチキン
わが家の人気おかず♡ケチャップ照りチキン
武田真由美さん

鶏むね肉で作る節約メインおかず。そのままでは淡白な味わいの鶏むね肉も、ケチャップベースの照り焼きにすることで、こってり満足の一品に♪

真由美さんの連載では、冷凍や冷蔵の保存方法や期間など、おかずをストックする際の参考情報も紹介してくださっています。知っておくと助かるものばかりですので、参考にしてみてくださいね。

武田真由美
武田真由美さん
徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

<ブログ>
「真由美さんの1週間2500円節約レシピ」
<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

<連載>
「節約アドバイザー・真由美さんの神ワザ★ストックおかず」

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら
この記事のキーワード
関連記事
新着記事