見た目は地味だが、ただならぬおいしさ!繰り返し食べたくなるお菓子レシピ
お菓子作りをしたことがある人ならだれもが感じたことがある、上手にできた時のうれしさやワクワク感。お店で売っているような本格的なお菓子の味をおうちで上手に再現できたら、とても嬉しいですよね。お菓子作りは小さな作業をどうするかで仕上がりに差が出てきます。今回は『愛すべき地味菓子~うまく焼けるていねいなレシピ』からおすすめのお菓子レシピ2点をご紹介します。細かな工程カット付き!ぜひご家庭で試してみてください。
バスクチーズケーキ
高温で短時間で焼き上げた表面は真っ黒焦げで中は清らかな不思議なチーズケーキ。焼きすぎても焼きが甘くてもおいしくなるように考えてあるので、慣れたらお好みの焼き加減で楽しんでみてください。
材料
12cmデコ型(約120径×高さ60mm)1台分
クリームチーズ…200g
グラニュー糖…63g
全卵…103g
卵黄…12g
生クリーム(動物性47%前後)…115g
コーンスターチ…6g
<下準備>
・クリームチーズ、全卵、卵黄、生クリームをそれぞれ常温に戻しておく。
・オーブンは天板ごと250度に予熱しておく。
作り方
<ポイント>
レシピのサイズの型で焼いてください。クリームチーズと卵、生クリームはしっかり常温に戻しましょう。ひと晩冷やすことでカットしやすくなり、絶妙な硬さになります。
昔ながらのプリン
包丁でカットしても自立するくらいしっかりした硬さのオーソドックスなプリン。カラメルは苦めに仕上げるのが断然おすすめです。
材料
パウンド型(内寸170×80×高さ57mm 底寸165×70mm)
牛乳…350ml
生クリーム(動物性35%前後)…50g
グラニュー糖…55g
バニラビーンズペースト…2g
全卵…180g
卵黄…20g
【カラメル】
グラニュー糖…50g
水…大さじ1
お湯…大さじ1
<下準備>
・全卵と卵黄は常温に戻す。
・オーブンは150度に予熱しておく。
作り方
<ポイント>
カラメルは苦めがおすすめです。小さな型で焼くときは焼成時間を調節してください。
この本にはその他にもカヌレ、マドレーヌ、ガトーショコラ、シフォンケーキ、マフィンなど全レシピ工程写真付きで37品が収録されています。生地の混ぜ方など細かなポイントも網羅されていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてださいね。
フードコーディネーター。日本菓子専門学校卒業。ケーキ店勤務やパウンドケーキ卸売の共同経営などを経て現在に至る。Instagramでコーヒーに合う茶色い焼き菓子を中心に投稿。バスクチーズケーキやカヌレのレシピが話題となり、現在は7.1万フォロワー。cottaオフィシャルパートナー、フーディーテーブルアンバサダー、macaroniスイーツ認定アンバサダー。
<Instagram>
yuka*cm(ユカセンチ)(@yuka_cm_cafe)
協力・画像提供:大和書房