四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

シンプルなのに旨味抜群!「オイルサーディンとズッキーニのパスタ」

自宅にストックしている缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理をご紹介いただく四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回は、夏野菜ズッキーニのおいしさが味わえる絶品パスタを教えていただきます。ご家庭にストックしている「オイルサーディン」を使った旨味抜群のパスタで、ランチはもちろん、白ワインにも合うのでおつまみにもピッタリな一品です!
2021/07/07
2021/07/29
view
旨味たっぷり!「サヴァ缶と夏野...
記事一覧
ごはんがすすむ!サバの味噌煮缶...

パスタ仕上げこんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回は、夏野菜のズッキーニとオイルサーディンで作る絶品パスタをご紹介します!

オイルサーディンはアレンジが自由自在なので、買い置きしておくと便利な缶詰のひとつです♪

色々な夏野菜とも相性抜群で、今回はズッキーニをセレクトしましたが、なす、大葉、トマトなんかも最高に合いますよ!!

パスタと合わせることで夏野菜をたっぷりと食べられるので、よかったらお試しくださいね♪

「オイルサーディンとズッキーニのパスタ」レシピ

パスタ仕上げ

材料…2人分

・スパゲティ…160g
・ズッキーニ…1本(緑・黄各1/2本)…緑1本でもOK
・オイルサーディン…1缶(90g)
・オリーブオイル…大さじ1/2

A
・輪切り唐辛子…ふたつまみ
・おろしニンニク…小さじ1
・醤油…大さじ1/2
・あらびき黒コショウ・塩…各適量

作り方

1.
たっぷりのお湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、袋に記載されている時間通りにゆでる(ゆで汁は大さじ2~3程度残しておく)。

2.
ズッキーニは5mm幅程度の半月切りにし、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き色が付くまで炒める。
ズッキーニ
3.
2にオイルサーディン(油も全部)を加えて崩しながらよく炒め、A加えて更によく炒める。
ズッキーニ&オイルサーディン
4.
3に1のパスタのゆで汁を加えてよく混ぜ、パスタを加えてよく和える。
ズッキーニ&オイルサーディン
器に盛り付けて完成です!
パスタ仕上げオイルサーディンの旨味抜群のパスタなので、よかったらお試しくださいね♪

最後までご覧くださりありがとうございます。

旨味たっぷり!「サヴァ缶と夏野...
記事一覧
ごはんがすすむ!サバの味噌煮缶...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら