「今まで割れたことは一度もないです!」~稲垣飛鳥さんのお気に入り

「今まで割れたことは一度もないです!」~稲垣飛鳥さんのお気に入り
包丁にお鍋、食器に調味料…。お料理上手なあの人に、キッチンで長年使い続けてきた「相棒」や、手放せない「お気に入り」をご紹介いただきます。今回は、ブログ「稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪」の料理研究家・稲垣飛鳥さん愛用の器です!
フーディストノート
フーディストノート
2017/12/22
2021/10/07
view

稲垣飛鳥さんのお気に入り「食事の時間が盛り上がる、ツェラミカ アルティスティチナのサラダボウルミニ」

1枚1枚が手描き、ぬくもりを感じる器

「かわいい、そしてとにかく丈夫なんです!40点くらい持っていて、今まで割れたことは一度もないです」という稲垣飛鳥さんのお気に入りは、ポーランド生まれの食器、「ツェラミカ アルティスティチナ」。

3年ほど前、お友だちに期間限定ショップへ連れて行ってもらったのがきっかけ。「愛らしい柄は1枚1枚職人さんの手描きだということ。食洗機、レンジ、オーブンなどに使用できるとても丈夫なものだということを知って感激しました」

このぽってりとしたキュートな風合い、そしてやさしい色づかい。つい買いそろえてしまうのもわかりますよね。

焼きリンゴができるリンゴポットやサラダボウル、箸置きなど、こちらは食器棚に並ぶ器のほんの一部。お気に入りのポイントは、「見た目と形のかわいさですね!食器をツェラミカにしただけで、まず会話が盛り上がります。そして、直火以外はほぼ何でも使えるという丈夫なところ。誤って落としたことは数回ありますが、割れたことは一度もないです」

稲垣さんのブログでもおなじみで、リンゴポットに丼ものを入れたり、マグカップでスイーツを作ったり、唐揚げをのせても素敵ですよね。

「お店の方に、柄がバラバラでも全く違和感なく馴染むと教えていただいて、家族それぞれ違う柄を選びました」というこちらのサラダボウルミニ。なかでも黄色いお花柄は娘さんのお気に入りとか。

スープにミニ丼、サラダ、スイーツとなんでも使えるこのサラダボウルは、和の献立でも大活躍。この日はなんとおでんの取り皿に!こんがり焼いた焼きおにぎりのお茶漬けを入れてもかわいいんです。

おでんを入れても、こんなにかわいい

柄、そして形と数千種類あるというツェラミカ アルティスティチナの器。「販売する国によって柄も違うそうで、日本用に作られたお箸置きは私がもっていない他の柄も気になりますし、そば猪口も欲しいな~と思っています」

ポーランドからトップデザイナーさんが来日した際には稲垣さんも絵付けを体験したそうで、「スポンジでできたスタンプと筆だけで1枚1枚手描きをしていて、驚きました!」。職人さんの見事な絵付けの様子は稲垣さんのブログにも!

***

「ブログで紹介したり、お友だちにプレゼントしたりして、色んな人にツェラミカのかわいさを広げて行きたいですね」と、ツェラミカ愛あふれる稲垣さん。かわいくて丈夫、しかもお料理を選ばないデザインなんて、本当に理想の器ですよね!

商品名:ツェラミカ アルティスティッチナ サラダボウルミニ
価格:NO.240、242、883は2,592円(税込)

▼詳細はこちら
サラダボウルミニ NO.240

サラダボウルミニ NO.242

サラダボウルミニ No.247X

サラダボウルミニ NO.883

稲垣飛鳥さんのプロフィール

★稲垣飛鳥さんのmyレシピブック
http://www.recipe-blog.jp/profile/109863

料理家・再現レシピ研究家として、テレビや雑誌など多くのメディアで活躍中。レシピ考案や写真撮影、企業の商品開発も手がける。著書に、『「まるでお店!」なほめられレシピ』(講談社)『稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん』(ベネッセコーポレーション)。リラックスタイムには「大好きなテレビの経済番組を、時短のため2倍速(笑)で見ます!」

▼稲垣飛鳥さんのブログを見る
https://ameblo.jp/asucafe2005/” target=”_blank” title=”稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪”>稲垣飛鳥のあすかふぇのおいしい毎日っ♪

★info
●稲垣さん考案、プロデュースした「赤ちゃんのためのはじめてのおだし」が好評発売中。「離乳食用のおだしで、素材そのもの(たい・かつお・いわし・あじ・とり・しいたけ・こんぶ)を使ったティーバッグタイプのおだしです」

この記事のキーワード
関連記事
新着記事