タイパ・コスパ最強!冷めてもおいしい「ちくわの甘辛揚げ」
フーディストノートアンバサダーの四万十みやちゃんさんに「ちくわの甘辛揚げ」を教えていただきます。ちくわを使った料理はタイパ・コスパ最強!冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ。
2026/03/05
2026/03/05

こんにちは!フーディストノートアンバサダーの四万十みやちゃんこと宮崎香予です。
今回は、冷めてもおいしい「ちくわの甘辛揚げ」をご紹介します!
ちくわは味がしっかりとついていて、そのままでもおいしいですが、そこに青じそや紅しょうがを組み合わせています。これだけで、ご飯やお酒がすすみそう~♪
揚げ焼きにしていますが、ちくわなので短時間でできるのもうれしいポイントの一つ♪タイパ・コスパ最高の一品ですのでよかったらお試しくださいね♪
「ちくわの甘辛揚げ」レシピ

調理時間
15分
分量
2~4人分
材料
- ちくわ…6~7本
- A 卵…1個
- A 薄力粉…大さじ2
- A 片栗粉…大さじ1
- A 白ごま…大さじ2
- A 青じそ(細切り)…10枚分
- A 紅しょうが…大さじ2
- B しょうゆ・酒…各大さじ1
- B 砂糖…小さじ1
- 揚げ油…適量
※薄力粉・片栗粉を市販のてんぷら粉大さじ3にすると、さらにサクサクに仕上がります
作り方
1. ちくわは縦半分に切り、食べやすい長さにカットする。
2. ボウルにAとBを入れてよく混ぜ、1を加えてさっくりと混ぜる。

3. フライパンに揚げ油を高さ3mm程度入れ、2を加えてひっくり返しながら揚げ焼きにする。しっかりと油を切って盛り付ける。


シンプルなのに、とってもおいしい簡単おかずです♪これだけでご飯がパクパク食べられますよ(笑)
今夜のおかずに、よかったらお試しくださいね♪

