どれを選ぶ?定番から最新まで「キッズ向けランチボックス」6選。

どれを選ぶ?定番から最新まで「キッズ向けランチボックス」6選。
新年度に向けて様々な準備を進めているご家庭も多いのではないでしょうか。お子さんが小学校に上がるのに合わせ、学童用など、今までより少し大きめのお弁当箱も用意をしなくちゃ…と思っている方も多いはず。そこで今回は、小学生におすすめの容量のお弁当箱をピックアップしてご紹介します。定番ものから最新のものまで色々ありますよ♪
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2020/04/01
2021/10/07
view

お子さんが小学校に上がると、今までのお弁当箱を卒業して新しいものを用意する必要がありますよね。どんなサイズがいいのかな?先輩ママはどんなお弁当箱を選んでいるのかな?…と、色々と気になるところですが、今回はお弁当選びの参考に小学生におすすめの容量のお弁当箱を6つご紹介します。

新しいお弁当箱があれば学童ランチデビューの時もきっと喜ばれますよ。

キッズのテンションが上がる、キャンプ飯風ランチボックス

まずご紹介するのは、今年のトレンドである「キャンプっぽさ」を先取りしたランチボックスです。

キャンプや秘密基地って、小学生が大好きなワードですものね(笑)。こんなお弁当箱なら、お外で食べる憧れのキャンプ飯のように毎日楽しんで完食してきてくれそうです。まるで飯盒のようなお弁当箱の名前は、その名もズバリ、「HANGO」。石川県加賀市の漆塗技術による完成度の高さで、容量は飯盒タイプが500ml、ラウンド型は600mlとなっています。

二段タイプのお弁当箱のいいところは、一段目はごはん、二段目はおかずと決めてしまえば、メニューも考えやすくて、詰め方もテクニック要らず。お弁当初心者さんにもおすすめです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
「ハンゴウランチ お弁当箱/HANGO LUNCH」

かわいくって実力派 「ココポット」

続いてご紹介するのは、メディアでも度々取り上げられている売れっ子ランチボックス。「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。

その実力は見た目だけじゃないんです。一段でも二段でも使い分けができるので、これ一つあれば、丼もの・サンドイッチ・カレーライス・そば・定番のごはん+おかずまで幅広く対応可能。前日からアレコレ悩まなくても、朝パパッと思いついたものや残り物で用意ができて、それでいて見た目もとびきりかわいく仕上がります♪

小学生にも使いやすい小さめのサイズ感で、すでにご愛用のママ&キッズも沢山いらっしゃいます。ズラリと揃った7色から、お子さまと一緒にお気に入りを選んでみてくださいね。

また、ご紹介した「ココポット」(530ml)には、ミニチュア感あふれる小さな250mlサイズもあるんです。

例えば、

・ おにぎり(ラップ包み)+おかず別添え
・ お弁当+デザート別添え

など、小さめ容器はあるととっても便利。通常サイズとぜひセットで揃えてみてくださいね。

▼ご紹介したアイテムはこちら
「ココポット ラウンド お弁当箱/COCOPOT【送料無料】」

「ココポット ラウンド ミニ/COCOPOT 250ml」

シンプルだから家族との共有も♪「Floyd DELI CUP」

そろそろキャラクターものは卒業かな?というキッズには、「Floyd DELI CUP」シリーズもおすすめです。

こちらも先程の「ココポット」同様、通常サイズとミニサイズの2パターンをご用意しています。写真で紹介しているものは300mlのミニサイズで、フルーツなどちょっとしたものを入れるのにも便利です。何でもいっか、と選びがちなコンテナですが、ムダのないシンプルかつカッコよさもある「Floyd DELI CUP」をチョイスすればお弁当シーンが格好良く決まりますね。シンプルなデザインなので家族全員の様々なランチシーンで使えるところも魅力の一つです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
「Floyd DELI CUP デリカップ S 300ml/フロイド」

迷ったらコレ!全部揃うお得セット。

あれこれ見て、どうしよう~、決められない。小学生のお弁当って、サイズもわからないし…とお悩みの方には全部揃うお得なセットをご紹介。

その内容はお弁当箱/お箸/保温保冷ランチ袋が揃ったお得な3点セット。

サイズは小学生や女子向きの一段セット(550ml)と食べ盛りや部活を頑張るお子さま向きの二段セット(700ml)から選べます。

また、カラーもベリー、ブルーベリー、キウイの3色から選べ、兄妹で色違いで揃えても良さそうですね。

新生活のお弁当箱選びのお悩みもコレでパパっと解決すれば、ママの気持ちもスッキリ一安心。

▼ご紹介したアイテムはこちら
「フルーシー ランチボックス/箸/ランチサック3点セット」

小学生用のお弁当箱としても人気!曲げわっぱ

キャラクターもののお弁当箱を選ばないご家庭では、曲げわっぱが人気上昇しているんだそうです。タイムリーなことに、子ども向け番組で曲げわっぱの作り方が何度か放送されているのも興味深いですね。

曲げわっぱというとお高いイメージがありますが、ご紹介するこの曲げわっぱは天然杉選びや製造工程を日本と海外の職人とで分担することで、比較的リーズナブルにお求めいただけます。カジュアル曲げわっぱとでも言いましょうか、毎日使いやすいよう塗装も施しています。

お手入れがラクチンで、軽くて、強度しっかり。これなら、「子どもお揃いで曲げわっぱデビューして、自分もお弁当生活を始めようかな?!」なんて気持ちにもなれるかも…♪

キッズには、スリム型約400ml。ママたちには、ラウンド型約650mlがおすすめです。

▼ご紹介したアイテムはこちら
「曲げわっぱ 一段弁当箱 ラウンド/スリム」

いかがでしたか?

朝、バタバタと時間に追われながら、キッズ達のお弁当作り。キッチンはすごい散らかりっぷりですが、それでも出来上がった達成感と「ごちそうさま」と空っぽのお弁当箱を出してくれる時のうれしさに、また翌日も頑張れるわけです。

今、新学期への不安もある中、お弁当というコミュニケーションツールでキッズ&ママの笑顔が少しでも増えますように。

■アンジェ web shop
北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

↓キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」はこちら
https://www.angers-web.com/ekitchen

この記事のキーワード
関連記事
新着記事