強火でおいしく!母直伝の「豚肉の肉じゃが」のほくほく感がたまらない♪
フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)さんに、強火で仕上げる「豚肉の肉じゃが」の作り方を教えていただきます。「ながさき黄金(こがね)」がほくほくに煮上がり、甘くてコクのある味わいに。寒い日にぴったりの家庭料理です。
2025/12/10
2025/12/10
こんにちは!フーディストノートアンバサダーのくにこキッチン(やのくにこ)です♪
肉じゃがに使う肉は地域によってさまざまですよね。牛肉か豚肉かで論争が起きたり味付けも違ったり。じゃがいもの種類も男爵系かメークイン系に分かれると思いますが、私のお気に入りは男爵系です。肉じゃがにしたときの、ほくほく感がたまりません。
今回は、母に習った味付けと強火で作る、豚肉の肉じゃがをご紹介します。使ったじゃがいもはホクホクして少し黄色みがかった、「ながさき黄金(こがね)」です。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
強火で作るのがおいしい!「肉じゃが」レシピ

材料
- 豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…130g
- じゃがいも…200g
- にんじん…100g
- 玉ねぎ…130g
- きび砂糖…大さじ1
- すりおろししょうが…小さじ1/2
- 顆粒だし…小さじ1/4
- 水…300ml
- A しょうゆ・本みりん…各大さじ1
- 米油…小さじ2

作り方
1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切る。にんじんは1cm厚の半月切り、玉ねぎは8等分のくし形切りにする。豚肉は5cm程度に切る。鍋に米油を入れ強火で熱し、野菜を全て入れ2分炒める。

2. 水と顆粒だしを加えて強火で沸騰したら、さらに3分加熱する。

3. きび砂糖を加え、2分加熱する。
4. 豚ロース肉とすりおろししょうがを加え、Aを加えて混ぜ、5分強火で加熱する。水分が少なくなってきたら、焦げないよう中火に調整する。

甘くてコクのある肉じゃがができあがります。
ポイント
- 火加減は基本的に強火です。じゃがいももしっかりやわらかくなります。じゃがいももしっかりやわらかくなります。水けがなくなってきたら、最後は火を弱めて調整してください。
- 顆粒だしを使う代わりにだし汁で煮てもおいしいです。
- しゃぶしゃぶ用のロース肉を使ったので、さっと火が通れば味が染みこみますので長く煮なくてもやわらかくておいしく仕上がります。
- しょうがはすりおろして煮沸消毒した瓶で保存すると、冷蔵庫で1か月保存できます。おいしくて経済的です。
保存期間
ラップをして冷蔵庫で3日保存できます。

寒い日には肉じゃがで体の中から温まってくださいね。

くにこキッチン(やのくにこ)さん
2024年「フーディストアワード Instagram部門」入賞。おいしさとかわいさ/美しさを両立するレシピや盛り付けのアイデアを、丁寧な解説を添えてInstagramで発信中。
<ブログ>
くにこキッチン からだにやさしい、おいしいごはん
<Instagram>
やのくにこ(@kuniko.yano)

