冷蔵庫に絶対あるあの調味料で、鶏むね肉の「チキンピカタ」をしっとりふわふわに焼く方法
冷めてもしっとりふわふわ、お弁当のおかずにもなる「チキンピカタ」
鶏むね肉は、鶏もも肉に比べると脂が少なくヘルシーなのは良いですが、一方で調理中に中の水分が抜けやすく、パサパサと味気ない仕上がりになってしまいがちですよね。
そんな問題を解消すべく今回下味に使ったのは、みんなが大好きな調味料「マヨネーズ」。マヨネーズで鶏むね肉に軽く油分や水分を含ませ、さらに卵液で全体をくるみ、蒸し焼き状態にしてしっとりふわふわの「チキンピカタ」を焼き上げます♪卵液に入れた粉チーズがアクセントになって、あとをひくおいしさですよ。
■材料 2人分
鶏むね肉…1枚(300g)
マヨネーズ…大さじ1
塩・粗挽き黒こしょう…少々
小麦粉…少々
(卵液)
卵…2個
粉チーズ…大さじ1
オリーブオイル…大さじ2
バター…10g
■作り方
【1】
鶏むね肉をひと口大に切ります。
【2】
ビニール袋に鶏肉とマヨネーズ、塩・粗挽き黒こしょうを入れたら、よく揉み込み、10分ほど置いて鶏むね肉に味を馴染ませます。
大人用に作るなら、さらに白ワイン(分量外)も少し加え、しっとり効果と香りをプラスするのもおすすめです。
【3】
【2】のビニール袋に小麦粉を加え、鶏むね肉の表面に薄くまぶします。
【4】
ボウルに卵液の材料を入れて、卵の白身を切るようによく混ぜます。
さらに、この卵液にカレー粉(分量外)を少量足すと、カレー風味がついておいしい!お子さんも喜ぶ味になりますよ。
【5】
フライパンにオリーブオイルとバターを入れ熱し、【3】の鶏むね肉を【4】の卵液にくぐらせたものを並べる。中弱火で焼き、片面が色づいたら裏返して蓋をして、2分ほど蒸し焼きにすれば出来上がり!
マヨネーズ効果でしっとりふわふわに焼き上がった「チキンピカタ」。お好みのお野菜と、レモンや粒マスタードを添えて召し上がれ。焼き立てもおいしいですが、冷めても硬くなりにくく、しっかり味なので、お弁当のおかずにも、お酒のおともにも重宝しますよ♪