フーディストノートアプリ
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」
まいのおやつ(@mainooyatsu)
家族が喜ぶほっこりごはん 「まいのおやつの4コマレシピ」

まるで洋食屋さん!特別な気分になれる「トマトバターの洋風しょうが焼き」

あたたかいタッチのイラストレシピが大人気のまいのおやつさんに、“家族が喜ぶほっこりごはん”をご紹介いただくフーディストノート公式連載。今回は、いつものしょうが焼きとは一味も二味も違う「トマトバターの洋風しょうが焼き」をご紹介いただきます♪
2025/12/06
2025/12/06
小麦粉がなくてもとろっと♪寒い...
記事一覧

こんにちは!まいのおやつです。

見ていただきありがとうございます。

12月になってクリスマスが近づいてくると、大人になってもなんだかうきうきソワソワしてしまいます。

イルミネーションや華やかな街並みを見ていると、あたたかい洋食屋さんに行きたくなります。

そんな気分で作ったのが、今回のしょうが焼き。

ほんの少しのバターとトマトを入れることで、いつものしょうが焼きが洋風に仕上がりました。

ご飯もすすみます♪

ぜひ作ってみてください!

まるで洋食屋さん!特別な気分になれる「トマトバターの洋風しょうが焼き」

トマトバターの洋風しょうが焼き まいのおやつ

調理時間

20分(豚肉を漬け込む時間を含む)

分量

2人分

材料

タレに付け込んだ豚バラ肉とトマトと玉ねぎが写った写真 トマトバターの洋風しょうが焼き まいのおやつ

  • 豚バラ薄切り肉…200g
  • 玉ねぎ…1/2個
  • トマト…大きめ1個(小さめのものなら2個)
  • しょうゆ…大さじ1と1/2
  • 酒・みりん…各大さじ1
  • 砂糖…小さじ1
  • すりおろししょうが…1片分
  • サラダ油またはオリーブオイル…小さじ1
  • バター…5g
  • 塩…ひとつまみ~
  • レタス…付け合わせに適量

作り方

4コマレシピ トマトバターの洋風しょうが焼き まいのおやつ

豚肉と玉ねぎを炒めている様子 トマトバターの洋風しょうが焼き まいのおやつ

豚肉の色が半分くらい変わったら、トマトと漬けだれを加えてください。

豚肉は袋に入れて漬け込んでもいいのですが、漬けだれを加えるときに袋だとやや大変だったので、ボウルで漬け込む方が楽かもしれません!

豚肉と玉ねぎをトマトの汁で煮込み、バターを溶かしている様子 トマトバターの洋風しょうが焼き まいのおやつ

バターは5g。ほんの少しで雰囲気が変わります^^

最後に塩で味を調えてくださいね。

みなさまのお口に合うと幸いです!


今年も連載記事を見ていただきありがとうございました!

中でも「みそラーメン風もやしスープ」や「サクサク鶏むね肉のトマトソースがけ」は掲載から2年以上経っているにも関わらず、今でもたくさんの方が作ってくださっていてうれしいです。

2026年もよろしくお願いいたします♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!

小麦粉がなくてもとろっと♪寒い...
記事一覧
関連記事

Campaign キャンペーン

まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
まいのおやつ(@mainooyatsu)さんのプロフィール
まいのおやつ(@mainooyatsu)
イラストレシピ・絵本作家

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。Xフォロワーは95万人超(2025年8月現在)。

<X>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

<instagram>

まいのおやつ(@mainooyatsu)

 

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら