まるでモッツァレラ!「塩豆腐」の作り方とアレンジレシピ

まるでモッツァレラ!「塩豆腐」の作り方とアレンジレシピ
塩豆腐をご存知ですか?豆腐に塩を振り一晩置くだけなのですが、もっちりとしたモッツァレラチーズのような食感になるんです。今回はその塩豆腐の基本の作り方と、アレンジ料理のレシピをご紹介します。チーズの代わりに使えるのにとてもヘルシーなので、皆さん活用されていますよ♪
pon
pon
2016/11/27
2021/10/07
view

基本の塩豆腐

いつもの豆腐に塩をまんべんなく振り、キッチンペーパーで包んだら1日放置するだけ!このひと手間でヘルシーで美味しい塩豆腐が完成です。

↓作り方はこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/16147/blog/10875266

塩豆腐で焼きサンド

水分の抜けた塩豆腐をスライスしてチーズ代わりに♪たっぷり食べても低カロリーなので安心ですね。塩豆腐の塩気があるので、バターは無塩がおすすめです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/114938/recipe/815237

ハーブ塩豆腐とアボカドのピンチョス

ハーブ塩で漬け込んだ塩豆腐は風味豊か。数日漬けておくことでむっちり濃厚になりますよ。シンプルにレモンとオリーブオイルでいただきます。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/87377/blog/14601307

島豆腐風♪ゴーヤチャンプルー

しっかり食感のある塩豆腐は島豆腐の代わりにもぴったりです。水っぽくならないのでチャンプルー(炒めもの)に使いやすいですよ。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/164278/blog/16118649

塩豆腐の肉巻きフライ

さっぱりした塩豆腐を豚バラ肉で巻けば柔らかく旨味たっぷりのメインおかずに♪水分が出切っているので、時間が経ってもサクサクです。

↓レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/4600/blog/16278013

塩豆腐は冷蔵庫で寝かせておくだけなので、仕込みはとても簡単!そのまま食べていつもの豆腐との違いを楽しむもよし、ヘルシー食材として使いまわしてもよし♪ぜひ一度お試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
新着記事