濃厚、クリーミー!ごまだれを使った絶品おかず

濃厚、クリーミー!ごまだれを使った絶品おかず
しゃぶしゃぶや鍋物などのつけだれとして便利なごまだれ。濃厚でコクがあって、とっても美味しいですよね。今回はごまだれを使ってできる一品おかずをご紹介したいと思います。意外と簡単なのでごまだれを手作りしてもいいですし、余ったごまだれ消費にもオススメです!
fumirioko
fumirioko
2017/12/12
2021/10/07
view

揚げなすのごまだれ

切って揚げ焼きにしたなすに、練りごまやはちみつ、お酢などを加えて作ったごまだれをかけるだけ。あと一品何か欲しいな、と思ったときにさっと作れるので便利!

レシピをチェック!>>

鶏むね肉のごまだれ漬け焼き

市販のごまだれをベースにした調味料に観音開きにした鶏むね肉を漬け込み焼いた一品。焼き色がついたら弱火で蒸し焼きにするとしっとり仕上がりますよ。食べる時ににさらにお好みでごまだれをかけてどうぞ♪

レシピをチェック!>>

ふわふわ豆腐ハンバーグごまだれソース

豚ひき肉と木綿豆腐で作ったふわふわな食感のハンバーグには、コクがあってまろやかな醤油ごまだれソースをかけて。ご飯のすすむ味です。

レシピをチェック!>>

ごまだれで切干バンバンジー

蒸した鶏肉に切り干し大根をプラスしたバンバンジーは大根が水分を吸ってくれるので、常備菜として保存も可能です。練りごまを使った混ぜるだけのごまだれとよく合います♪

レシピをチェック!>>

白菜と人参とツナのごまだれマヨサラダ

切って袋に入れてレンジ加熱した野菜とツナと合わせ、市販のごまだれとマヨネーズのソースで和えた簡単サラダです。

レシピをチェック!>>

手作りのごまだれはお好みに合わせて調味料を調整できるので、自分好みの味に仕上げられるのが魅力。もちろん市販のごまだれでもOK。お気に入りのごまだれでぜひ作ってみてくださいね!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事