レンチンして混ぜるだけ♪抱えて食べたい「かぼちゃの和風ツナマヨサラダ」
こんにちは!料理研究家の伊藤智子こと、ともきーた(@tomokeeaito)です。
10月は秋のイベントが盛りだくさんで、ワクワクする月ですね♪運動会や文化祭などが行われる学校も多いのではないでしょうか?
紅葉もきれいな季節で、日本ならではの自然も楽しめ、秋の味覚といわれるように、おいしい旬の食べ物も満載です。
今回は、10月31日のハロウィンのおつまみにもピッタリなかぼちゃレシピをご紹介したいと思います。もちろん、お弁当のおかずにもバッチリです!
ハロウィンにも!火を使わずちょっぱや♪「かぼちゃの和風ツナマヨサラダ」レシピ
調理時間
8分(冷蔵庫で冷やす時間は除く)
分量
3人分+お弁当1つ分
材料
・かぼちゃ…1/4玉(400g)
・ツナ…1缶(70g)
・青じそ…15枚
・かつおぶし…1袋(2.5g)
A マヨネーズ(カロリーハーフタイプ※通常のものでもOK)…大さじ2
A いりごま(白)…大さじ2
A めんつゆ(濃縮4倍)…小さじ2
作り方
1. かぼちゃは種とワタを取り除いたらひと口大に切り、ペーパータオルを敷いた耐熱ボウルに皮を下にしてなるべく重ならないように入れる。水大さじ2(分量外)をまわしかけ、水で湿らせたペーパータオルをかぼちゃの上に密着させてかぶせ、さらにふんわりとラップする。電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。ツナは油又は水けをきっておく。青じそはみじん切りにする。
2. かぼちゃを耐熱ボウルから一度取り出し、ペーパータオルにのせて水気をとっておく。ボウルに敷いてあったペーパータオルも取り除き、ボウルの水気をふき取ったら、ツナ・青じそ・かつおぶし・Aを加えて混ぜる。
3. かぼちゃをボウルに戻し、好みの大きさにかぼちゃをつぶしながら全体を混ぜる。
4.器に盛りつけ、冷蔵庫で冷やす。(今回は分量外のフリルレタスとミニトマトを添えました)
ポイント
・ツナは油漬けを使用していますが、水煮でもノンオイルでもOK!種類は問いません。
・マヨネーズはカロリーハーフタイプのものを使用していますが、普通のマヨネーズでも大丈夫です。
・かぼちゃの加熱時間は目安を記載していますので、ご家庭の電子レンジによって調整お願いします。
火を使わずにレンチンして混ぜるだけでできちゃう、ちょっぱやレシピ!混ぜたらすぐに食べられますが、冷蔵庫で冷やした方がおいしいです!そのままサラダとして食べるのはもちろん、パンにはさんでもおいしいですし、ハロウィンパーティーなどではクラッカーにのせて、おつまみとして出してもよろこばれると思います♪パーティー料理のメインは洋風にされる方も多いと思いますので、飽きずに食べられる和風サラダにしてみました!洋風のおかずにもバッチリ合うサラダなので、箸休めにもおすすめです!
娘のお弁当
◎かぼちゃの和風ツナごまマヨサラダ
◎大葉ささみチーズフライ
◎れんこんとひじきお揚げのいため煮
◎ゆで卵1/2個(右のはんぺんオバケの下にあります)
◎ハロウィンおにぎり3種(ジャックオーランタン・ミイラ・フランケン)
◎はんぺんでオバケ
◎ブロッコリー(冷凍2個)
かぼちゃのサラダは前日からのスライド、ささみフライは冷凍ストックしておいたので、トースターで焼きなおすだけ!れんこんとひじきの副菜も常備菜で、かなり手抜きのおかず達ですが、その分キャラに手をかけているので大丈夫!笑
おにぎりのジャックオーランタンはケチャップとコンソメ顆粒、塩こしょうを混ぜただけの炒めないケチャップライス、ミイラは牡蠣だし醤油を混ぜたものに細く切った海苔を巻いてます♪フランケンはふりかけひろしとあおさを混ぜたもの!黄色い目はどちらもチェダーチーズ使用です!おにぎりはどれもラップに包んで丸くしています!(参考までに、1個62gです)
オバケの型やピックはすべて100均で購入したものです。はんぺんは厚みをうすくしてから型どっています♪今は100均にかわいいお弁当グッズがたくさんありますよね♪みなさんも、いろいろ使って楽しいお弁当作ってみてください!
今回ご紹介した、かぼちゃの和風ツナごまマヨサラダは和風味でさっぱりしているので、洋風おかずや、今回のお弁当のような揚げ物の副菜にもピッタリです!甘じょっぱい味付けがくせになり、青じそたっぷりでマヨネーズ入りにも関わらず、さっぱり♪お弁当に入っていてもうれしいおかずです。ぜひ作ってみてください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!次月の記事も楽しみにしていてくださいね♪