フーディストノートアプリ
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ
四万十みやちゃん
四万十みやちゃんの缶詰&レトルト食品を使ったアイデアレシピ

1枚じゃ足りないほどおいしい!「お好み焼き風なすのオムレツ」レシピ

缶詰やレトルト食品を使ったアレンジ料理を紹介する人気フーディスト・四万十みやちゃんのフーディストノート公式連載。今回はなすを使ったお好み焼き風オムレツをご紹介いただきます。卵液の中にコーン缶とチーズを加えているのでとってもおいしいですよ!
2024/09/11
2024/09/10
view
トマト缶と野菜の水分で作るから...
記事一覧

仕上げ(ナスのお好み焼き風オムレツ)

こんにちは!四万十みやちゃんこと宮崎香予です。

今回ご紹介するレシピは「お好み焼き風なすのオムレツ」です♪

これがめちゃくちゃおいしくて…♪

1枚2人分ですが、1枚ぺろりと食べられます!正直1枚では足りないくらいです(笑)

ポイントとしてはなすをあらかじめレンジ加熱しておくこと!そうすることで卵液にきちんとくっついて焼きやすい!

おつまみにも、おかずにもなる一品ですので、よかったらお試しくださいね♪

1枚じゃ足りないほどおいしい!「お好み焼き風なすのオムレツ」レシピ

調理時間

15分程度

分量

2人分

材料

・なす…2本(280g)

・卵…4個

A コーン缶…大さじ3

A 刻み小ねぎ…大さじ4

A 紅しょうが…大さじ2

A ピザ用チーズ…40g

A 塩・こしょう…適量

・ソース(お好み焼き用)・マヨネーズ…各適量

・青のり・かつおぶし…各適量

・サラダ油…大さじ2

作り方

1. なすはがくを切り落として皮をむき、長い場合は半分に切りラップで包む。耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで4分加熱する。

ナスをレンジ加熱する(ナスのお好み焼き風オムレツ)

2. なすの粗熱を取り、ラップを外してフォークで平らにする。

ナスにフォークで切り目を付ける(ナスのお好み焼き風オムレツ)

3. ボウルに卵を割り入れて溶き、Aを加えてさっと混ぜる。

卵の中に材料を加える(ナスのお好み焼き風オムレツ)

4. フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、3を流し込んで2を並べて卵の表面がある程度固まるまで焼き、裏返して反対側も焼く。

卵液を流し込みナスを並べる(ナスのお好み焼き風オムレツ)

裏返す(ナスのお好み焼き風オムレツ)

5. 4を器に移して盛り付け、お好み焼き用のソースとマヨネーズをかけ、青のりとかつおぶしをトッピングする。

※なすはこの程度焦げ目が付く方がおいしい

皿に盛り付ける(ナスのお好み焼き風オムレツ)

仕上げ(ナスのお好み焼き風オムレツ)

とってもおいしいので、よかったらお試しくださいね♪

今回も最後までご覧くださりありがとうございます。

トマト缶と野菜の水分で作るから...
記事一覧
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪
関連記事

Campaign キャンペーン

四万十みやちゃんさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
四万十みやちゃんさんのプロフィール
四万十みやちゃん

ニックネームの由来でもある、高知県四万十市在住。フィットネスジムのスタッフとして働きながら、レシピ開発など料理の仕事に従事。数々のコンテスト受賞歴を持つ実力派で、電子書籍を含むレシピ本も多数出版している。ブログでは、“簡単・時短・美味しい”をモットーとした料理を発信し、人気を集めている。

 

<ブログ>
四万十住人の 簡単料理ブログ!

<Instagram>
shimanto-miya(@shimanto_miya)

<X(旧Twitter)>
四万十みやちゃん(@shimantomiya)

 

※四万十みやちゃんへの取材・仕事依頼はこちら