脱マンネリ!毎日でも食べたい「お雑煮」バリエ

脱マンネリ!毎日でも食べたい「お雑煮」バリエ
お雑煮はおいしいけれど、何回も続くと飽きてしまいますよね。たまには目先を変えて、アレンジお雑煮はいかがですか?めずらしいご当地お雑煮から、ひとひねりした創作お雑煮まで、さっそくマネしたくなるレシピを集めました!
wasante
wasante
2017/01/02
2021/10/07
view

桜えびと水菜のお雑煮

昆布出汁に酒、しょうが、鶏肉を加え、しょうゆ、塩で味をととのえます。長ネギ、水菜を入れたら焼いたおもちに注ぎ、桜エビをふりかけてできあがり。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/202287/recipe/1036308

揚げ餅のお雑煮

野菜、ショウガ、水を鍋に入れて沸かし、鶏肉、しいたけ、厚揚げを加えます。水菜を入れて火を止め、サクサクに揚げたおもちをのせて。シンプルですがコク深い味です。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/37686/recipe/363197

牛肉とごぼうの氷見風お雑煮

昆布とカツオの合わせダシに塩、薄口しょうゆ、みりんを加え、味を調えます。湯通しした牛肉とささがきごぼう、焼いたおもちを入れたら完成。上品なだしの香りを味わって。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/40984/recipe/733596

韓国風お雑煮

あくを取りながら牛肉を水煮して、トックと長ネギを入れます。にんにくと塩胡椒で味を調え、卵を溶き入れたら、器に盛ってちぎった海苔をプラス。やさしい味わいのお雑煮です。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/45166/recipe/535089

ベトナム風♪鶏肉のお雑煮

鍋に湯を沸かし、酒、ショウガ、鶏肉を加えてひと煮立ちしたら、赤玉ねぎとナンプラーで仕上げます。焼いたお餅に注いで、レモン、ディル、黒コショウを添えて召し上がれ。

↓レシピはこちら
http://recipe-blog.jp/profile/202287/recipe/1036309

塩味、醤油味、鶏だし、牛肉だしと、具やスープを替えるとお雑煮の雰囲気も変わりますね。これだけいろいろなバリエーションがあれば、毎日でも食べても楽しめそう。おもちが余りがちなこの季節、ぜひお試しください。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事