個性派揃い!全国に広めたい「西日本」のお雑煮ラインナップ

個性派揃い!全国に広めたい「西日本」のお雑煮ラインナップ
お正月にいただく「お雑煮」は、北海道・沖縄を除き、日本全国に根付いた伝統的な食文化。昨今、地域毎の特徴や違いが話題に上がることも多いですね。今回は、その中でも個性的なお雑煮が集まる「西日本」にフォーカスを当て、各地の食卓を拝見してみましょう!
フーディストノート
フーディストノート
2015/12/30
2021/10/07
view

シンプル至極!愛知のお雑煮

八丁味噌に代表されるように、個性的でインパクトのあるご当地グルメが多い愛知県ですが、名古屋を中心に食べられているお雑煮は、意外なまでにシンプルでした。

青菜をお餅の下に敷くように注いで、器にくっつかないように…。生活の中で育まれた知恵ですね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/52766/blog/14884291

白味噌でシチューのようにとろ~り♪京都〜大阪のお雑煮

関西では主流の「白味噌」仕立てのお雑煮は、程よい甘さが人気です。白味噌が余ってしまっても大丈夫。菜や青菜、お麩などの具材で、普段のお味噌汁に使って下さいね。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/129042/blog/14892979

広島ならでは!牡蠣のお雑煮

さすが牡蠣の水揚げ量日本一を誇る、広島ならではのお雑煮。家庭によって具材は様々だそうですが、こちらは鰹だしと牡蠣の旨味を楽しめる、シンプルなレシピです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/12423/recipe/849281

広島発!豪華「ブリ」入りお雑煮

出世魚である「ブリ」の入ったお雑煮。塩をしたブリを下茹でしたり、または焼いたりと、個性が出るようです。また、ブリは広島だけでなく、岡山や福岡のお雑煮でも見かけることがありますね。

記事内では、京都や新潟のお雑煮も紹介されていますので、チェックしてみて下さい。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/18965/blog/10632847

香川で発見!あん餅入りのお雑煮

香川からは、白みそ仕立てのお出汁に、あん餅をが入った驚きのお雑煮をご紹介。意外にも、優しいお味の白みそにあんこがマッチして、違和感がないそうです。

▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/79383/blog/13082987

福岡は博多で…お雑煮と言えば「かつお菜」

博多のお雑煮には欠かせないのが「かつお菜」。九州以外では余り見かけないこともあり、現地を訪れる機会があれば、ぜひとも味わっておきたいもののひとつです。

あごだしが主流ですが、鶏肉、昆布とかつお節で出汁を引くご家庭もあるんですね。


▼レシピはこちら
http://www.recipe-blog.jp/profile/8461/recipe/360051

多くの人に味わって頂きたい「ご当地雑煮」ですが、地方出身者や、その土地に暮らしていた経験のある人には、故郷の懐れ親しんだ「心温まる味」でもあったりします。人の集まる席でお出ししても、喜ばれるかも知れませんね。

この記事のキーワード
関連記事
新着記事