甘辛味が新米にぴったり!「鶏肉としめじの甘辛炒め」
こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。
今回ご紹介するストックおかずは、甘辛味が新米にぴったり!「鶏肉としめじの甘辛炒め」です。
下味を漬け込んだ鶏肉を使っているので、味がグッとしみこんでおいしさもアップ!
しめじの香りと旨味が鶏肉によくあい、しめじのプリプリとした食感も楽しめます。
鶏肉もしめじも、どちらも安定してリーズナブルな「節約食材」なので、お財布にも優しいおかずです。
ごはんが進むおかずなので、お弁当おかずにもおすすめですよ。
「鶏肉としめじの甘辛炒め」レシピ
材料:2人分
鶏もも肉…1枚
しめじ…1パック
A
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
にんにく(みじん切り)…1かけ分
しょうが(みじん切り)…1かけ分
ごま油…小さじ2
しそ(細切り)…適量
作り方
1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。ポリ袋(または保存袋)に鶏肉・Aを入れ、よくもみ込んで味をなじませる。20分以上(できれば一晩)おき、味をしみこませる。
2. フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉を片面焼く。
3. 鶏肉に焼き色がついたらひっくり返し、根元を切ってほぐした状態のしめじ・漬け汁を加えてふたをする。弱火で10分ほど蒸し焼きにする(時々ふたを外して混ぜながら、火を通す)。
4. 中火で汁気を飛ばしながら、火を通す。
5. 皿に盛り、刻んだしそをお好みでトッピングする。
トッピングのしそは、できれば食べる直前に盛り付けるのがおすすめです。
ふんわりとたっぷり盛り付けてもいいですね。
今回はしめじを使っていますが、エリンギ・しいたけ・舞茸でも大丈夫です。
お好みのきのこを使ってアレンジしてみてください。
「鶏肉としめじの甘辛炒め」の保存ポイント
・抗菌効果が期待できる「しょうが」を味付けに加えています
・しっかり火を通しましょう
・粗熱を取り、冷蔵保存は密閉容器に入れて、冷凍保存は小分けにラップで包んで、それぞれ保存しましょう
「鶏肉としめじの甘辛炒め」の保存期間の目安
・冷蔵保存:2~3日程度
・冷凍保存:2週間程度
鶏肉の保存ポイント(下味漬け込み保存)
・作り方1の状態で冷凍保存することができます
・下味に漬けて冷凍保存すると、保存している間にグッと下味がしみこんでおいしさが増します
鶏肉(下味漬け込み保存)の保存期間の目安
・冷凍保存:2週間程度
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪