節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず
武田真由美
節約アドバイザー・武田真由美の神ワザストックおかず

甘辛味が新米にぴったり!「鶏肉としめじの甘辛炒め」

ストックおかずの達人・武田真由美さんのフーディストノート公式連載。今回は、しょうゆベースの甘辛味が新米によく合う「鶏肉としめじの甘辛炒め」の作り方を教えていただきます。しめじをたっぷり使っているので秋らしさも演出できますよ♪新米がおいしい季節にぜひ作ってみてくださいね。
2021/10/15
2023/07/20
view
ピリ辛味がやみつきになる!「鶏...
記事一覧
電子レンジで簡単お手軽♪わが家...

鶏肉としめじの甘辛炒め

こんにちは!「神ワザ★ストックおかず」の連載をしている節約アドバイザーの武田真由美です。いつも読んでいただき、ありがとうございます。

今回ご紹介するストックおかずは、甘辛味が新米にぴったり!「鶏肉としめじの甘辛炒め」です。

下味を漬け込んだ鶏肉を使っているので、味がグッとしみこんでおいしさもアップ!

しめじの香りと旨味が鶏肉によくあい、しめじのプリプリとした食感も楽しめます。

鶏肉もしめじも、どちらも安定してリーズナブルな「節約食材」なので、お財布にも優しいおかずです。

ごはんが進むおかずなので、お弁当おかずにもおすすめですよ。
鶏肉としめじの甘辛炒め

「鶏肉としめじの甘辛炒め」レシピ

材料:2人分

鶏もも肉…1枚
しめじ…1パック

A
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ1
にんにく(みじん切り)…1かけ分
しょうが(みじん切り)…1かけ分

ごま油…小さじ2

しそ(細切り)…適量

作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさに切る。ポリ袋(または保存袋)に鶏肉・Aを入れ、よくもみ込んで味をなじませる。20分以上(できれば一晩)おき、味をしみこませる。

2. フライパンにごま油を熱し、1の鶏肉を片面焼く。
鶏肉としめじの甘辛炒め

3. 鶏肉に焼き色がついたらひっくり返し、根元を切ってほぐした状態のしめじ・漬け汁を加えてふたをする。弱火で10分ほど蒸し焼きにする(時々ふたを外して混ぜながら、火を通す)。鶏肉としめじの甘辛炒め

4. 中火で汁気を飛ばしながら、火を通す。

5. 皿に盛り、刻んだしそをお好みでトッピングする。

トッピングのしそは、できれば食べる直前に盛り付けるのがおすすめです。

ふんわりとたっぷり盛り付けてもいいですね。

今回はしめじを使っていますが、エリンギ・しいたけ・舞茸でも大丈夫です。

お好みのきのこを使ってアレンジしてみてください。

「鶏肉としめじの甘辛炒め」の保存ポイント

鶏肉としめじの甘辛炒め

・抗菌効果が期待できる「しょうが」を味付けに加えています
・しっかり火を通しましょう
・粗熱を取り、冷蔵保存は密閉容器に入れて、冷凍保存は小分けにラップで包んで、それぞれ保存しましょう

「鶏肉としめじの甘辛炒め」の保存期間の目安

・冷蔵保存:2~3日程度
・冷凍保存:2週間程度

鶏肉の保存ポイント(下味漬け込み保存)

鶏肉としめじの甘辛炒め

・作り方1の状態で冷凍保存することができます

・下味に漬けて冷凍保存すると、保存している間にグッと下味がしみこんでおいしさが増します

鶏肉(下味漬け込み保存)の保存期間の目安

・冷凍保存:2週間程度
鶏肉としめじの甘辛炒め

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は来週の金曜日更新予定です。
楽しみにしていただけると嬉しいです♪

ピリ辛味がやみつきになる!「鶏...
記事一覧
電子レンジで簡単お手軽♪わが家...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
関連記事
武田真由美さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
武田真由美さんのプロフィール
武田真由美

徳島県在住。夫と2人暮らし。数々の節約術が多くの主婦から絶大な支持を受け、節約アドバイザーとして、家計の見直し・節約料理などの講師、節約記事の執筆、節約料理のレシピ開発、テレビ出演等で活躍中。『節約女王の10分100円で作れるおかずとお弁当』、『節約女王のお金が貯まる冷蔵庫 』(ともに「主婦と生活社」)など著書多数。

 

<ブログ>
真由美さんの1週間2500円節約レシピ

<Instagram>
武田真由美/節約料理(@mayumi.takeda_kitchen)

 

※武田真由美さんへの取材・仕事依頼はこちら