物価高を乗り切ろう!安くておいしい節約料理

物価高を乗り切ろう!安くておいしい節約料理
生活するうえで必ず発生する食費。できることなら少しでも抑えたいですよね。そこで今回は、家計の強い味方!安くておいしい節約料理をご紹介します。無理せず食費を減らすことができておすすめです。
フーディストノート
フーディストノート
2024/03/04
2024/03/30
view

かさ増しで食べ応えアップ「鶏むね肉と焼き麩の油淋鶏」

鶏むね肉に焼き麩を加えてかさ増しした肉だねは食べ応えばっちり!一口大に丸めて揚げ焼きすれば肉感たっぷりに仕上がりますよ。焼き麩を混ぜるときは、しっかり握りつぶして水分を吸わせるのがポイント。玉ねぎと長ねぎたっぷりのたれでさっぱり食べられます。

おうち飲みにぴったり♪「ちくわと紅しょうがのチーズ焼き」

手頃な価格のちくわを使って、簡単に作れるお手軽レシピ。縦に切ったちくわの溝に紅しょうがを入れ、チーズをのせて焼くだけ。紅しょうががアクセントになり、おつまみにもぴったりな一品ができあがりますよ。おうちでゆったり晩酌したいときにぜひ♪

冷蔵庫にある食材でパパッと作れる!「コチュジャン春雨」

冷蔵庫にある食材に春雨を買い足すだけで作れる、お財布にやさしい料理です。使う食材によって食感や味わいが変わるので、食べ飽きることなく楽しめます。半端に余った野菜も使い切れて◎。しっかりとボリュームがあるのでいいこと尽くめです。

まるでホタテ♪「エリンギとえびのガーリックソテー」

エリンギを輪切りにしてホタテ風に使ったアイデアレシピです。浅く切り目を入れて焼くことで、見た目ではエリンギとわからない仕上がりに。味もよくなじんで、おいしさもアップしますよ。焼き色がついたエリンギやえびと三つ葉のコントラストもとてもきれいです。

サクサク食感がやみつきに♪「ねぎみそ納豆チーズのいなり焼き」

身近な食材で作れて栄養もしっかり摂れるコスパ抜群のレシピです。電子レンジで加熱した長ねぎに納豆、チーズ、みそ、みりんを加えて混ぜ、油揚げに詰めて焼くだけ。油揚げは油抜きをしないで使うとカリカリ・サクサクの焼き上がりに。フライパンに油をひく必要もなくなりますよ。

作り置きできて便利「えのきとひき肉のオイスター炒め」

えのきと豚ひき肉をごま油、しょうが、オイスターソースで炒めて風味豊かに。作り置きできて、お弁当のおかずにも使えます。ご飯にのせてどんぶりにしてもおいしく食べられるので、忙しいときにもぴったり。たくさん作ってもあっという間になくなりますよ。

シンプルがおいしい!「ねぎの油うどん」

たっぷりのごま油でねぎを炒めた、シンプルなのにおいしい油うどんです。ごま油にしょうがやにんにくの風味もプラスされて、たまらないおいしさに。冷凍うどんを使うことで時短になり、手軽に作れるので、休日のランチにおすすめです。

絶品たれでやみつき♪「味付け卵」

鶏がらだし、オイスターソース、にんにくを合わせた絶品たれで煮つめて作る味付け卵。照り感と黄身のとろみ具合が食欲をそそります。ラーメンのトッピングやお酒のお供にぴったり。お弁当のおかずにも使えるので、多めに作り置きしておくと重宝しますよ。

栄養たっぷり「ブロッコリーの塩じゃこきんぴら」

ゆでたブロッコリーと塩じゃこを炒めて味付けするだけ。少ない材料で栄養たっぷりのおかずが簡単に作れるお手軽レシピです。ポイントは香ばしくなるまで炒めること。ごま油とにんにくの風味に香ばしさがプラスされて箸が止まらない味わいに。おつまみにすればお酒もすすみますよ。

ピリ辛で食欲そそる「キムチの残り汁を使ってエコチャーハン」

具材のみならずキムチの残り汁も味付けに使ったチャーハン。節約になるだけでなく、半端に余ったキムチを使い切りたいときにもおすすめです。パプリカやベーコン、きれいに色づいたピリ辛ご飯に目玉焼きが映えて、盛り付けも素敵です。

***

どれも手軽に作れて満足度の高いレシピばかり!これで食費も抑えられるなんてびっくりです。節約は無理せず続けられるのが一番なので、毎日のごはんづくりにぜひご活用ください。

 

「スープ&みそ汁レシピ」募集中!

ほっこり癒される♪簡単スープ&みそ汁レシピを大募集

今回ご紹介したのは、フーディストパークで実施している「物価高を乗り切ろう!節約料理を大募集」企画にご投稿いただいた中から厳選したレシピです。

現在、「ほっこり癒される♪簡単スープ&みそ汁レシピを大募集」を大募集中!こちらもぜひチェックしてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「かさ増し」の人気ランキング
新着記事