身体ポカポカ!「甘酒」を使った簡単ホットドリンクのレシピ3選

身体ポカポカ!「甘酒」を使った簡単ホットドリンクのレシピ3選
子どもから大人まで楽しめる「甘酒」は、やさしい甘さで栄養もたっぷり♪今回は、甘酒を使ったホットドリンクのレシピを3つご紹介します。家事の合間や夜のリラックスタイムなど、ほっとひと息つきたいときにぜひお試しください。
井野真利子
井野真利子
2024/02/17
2024/02/20
view

体にうれしい甘酒♪

プレーン甘酒といちご

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど豊富な栄養素が含まれており、美肌や美髪効果、腸内環境の改善など、体にうれしい効果が期待できると言われています。また甘酒に含まれるブドウ糖には、血糖値を上げて満腹中枢を刺激する作用があるため、ダイエット中の方にもおすすめです。

今回は、そんな甘酒を使って手軽に作れるホットドリンクのレシピを3つご紹介します。紅茶やココア、いちごなどと組み合わせることで、オリジナルの味わいが完成♪肌寒い季節に飲めば、心も体もほっこりと温まりますよ。

 

お好みの紅茶で♪「甘酒のソイミルクティー」レシピ

甘酒ソイミルクティー

甘酒のふくよかな香りとほんのりとした甘みが、紅茶の風味とマッチした、上品な味わいの一品です。お好みの種類の紅茶を使って作れるので、ぜひお試しください。

分量

1人分

材料

・市販の甘酒…100ml

・豆乳…100ml

・紅茶のティーバッグ…1個

〈トッピング〉

シナモンパウダー…お好みで

作り方

1. 小鍋に甘酒と豆乳を入れて火をつけ、紅茶のティーバッグを入れて揺らします。

ティーバッグの入った甘酒

2. 紅茶の色が出たら、カップに注いで完成です。お好みで、シナモンパウダーをトッピングしてください。

 

やさしい甘さの「ココア甘酒」レシピ

ココア甘酒

いつものココアがさらにやさしい味わいに。砂糖を入れずに甘味を出せるので、健康を気にする方にもおすすめです。ココアと甘酒のダブル腸活効果が期待できますよ。

分量

1人分

材料

・甘酒…80ml

・豆乳または牛乳、アーモンドミルクなど…80ml

・お湯…50ml

・ココアパウダー(無糖)…大さじ1

作り方

1. ココアパウダーをお湯で練り、そこに豆乳と甘酒を加えて加熱します。

お湯で練ったココア

2. 全体が温まるまで加熱したら、カップに注いで完成です。

すっきりさわやか「いちごヨーグルト甘酒」レシピ

いちご甘酒

すっきり系のドリンクがお好みの方におすすめしたいのが、いちごヨーグルト甘酒です。いちごのフレッシュな酸味と甘酒のやさしい甘みは相性抜群!ヨーグルトのさわやかな風味もアクセントになり、さっぱりと楽しめます。

分量

1人分

材料

・甘酒…150ml

・いちご…5個

・ヨーグルト(無糖)…大さじ3

〈トッピング〉

いちご…お好みで

ミント…お好みで

作り方

1. 小鍋にへたをとってよく洗ったいちごと、ヨーグルト、甘酒を入れます。

鍋に入ったいちごと甘酒

2. いちごをつぶすように、ハンドブレンダーでよく混ぜます。ハンドブレンダーを持っていない方は、フォークや木べらなどを使って潰してください。

ハンドブレンダーといちご甘酒

3. 全体が温まるまで加熱し、カップに注いだら完成です。お好みで、スライスしたいちごやミントをトッピングしてください。

甘酒を買い置きしておけば、好きなときにオリジナルのホットドリンクを作れます。今回ご紹介したレシピはどれも簡単で、急なおもてなしの際にも役立ちますよ。体が温まり、リラックスしたいときにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「甘酒」の人気ランキング
新着記事