寒さを乗り切るがっつりおかず♪しゃなママさんの「あったか豆腐」レシピ

寒さを乗り切るがっつりおかず♪しゃなママさんの「あったか豆腐」レシピ
寒い日に食べたくなる、豆腐のあったかおかず。がっつり食べたい!という方は、しゃなママさんのレシピがおすすめです。旨味やコクがしっかりあって、物足りなさは一切なし。ボリュームも満足感もばっちりで、寒い冬もおいしく乗り切れそうです♪
フーディストノート
フーディストノート
2024/01/25
2024/02/05
view
※本記事には、掲載するECサイト等での購入により編集部に収益が還元されるリンクが含まれます

大阪のあの味風♪肉吸い豆腐入り

大阪名物の肉吸いに、豆腐をプラス。だしの旨味がじんわりとしみ渡り、体がやさしく温まります。肉うどんにするのもおすすめ。

体の芯から温まる♪ピリ辛豆腐入り酸辣湯

豆腐をたっぷり入れた酸辣湯に、ラー油の辛味をプラス。豆腐の代わりに春雨を使っても、おいしく作れますよ。

豆腐入り肉団子のキムチ春雨スープ

キムチを加えた春雨スープは、キムチ鍋のような味わい。「肉団子は豆腐入りでふわふわ、栄養も満点でめちゃめちゃおすすめです」と、しゃなママさん。

こってりしみ旨♪みそ煮込み豆腐

がっつり食べられる、こってり甘辛のみそ煮込み豆腐。土鍋仕立てにして、アツアツのまま卵黄をからめて召し上がれ♪

おかわりがとまらない♪わが家の肉豆腐

一度冷まして温めなおした肉豆腐は、味がしみしみ♪焼き色をつけ、くったりとしたねぎもごちそうです。白菜やしらたきを加えて、すき焼きにしても◎。

しゃなママさんのレシピなら淡泊な豆腐が、がっつり食べられるおかずに変身!寒い日も、あったか豆腐でおいしく乗り切れそうです♪

しゃなママ
しゃなママさん
栄養士・鍼灸師として働く、3兄弟のお母さん。仕事や子育ての合間をぬって大好きなお菓子やお料理作りを楽しんでいる。「お子さんが喜んで食べるもの」「作って楽しいもの」をブログやInstagramで発信。著書『しゃなママごはん』シリーズ、『しゃなママのベストレシピ』も好評発売中。

 

<ブログ>
しゃなママとだんご3兄弟の甘いもの日記

<Instagram>
shanamama(@shana.mama)

※しゃなママさんへの取材・仕事依頼はこちら

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「豆腐」の人気ランキング
新着記事