【クリスマスケーキ2023】スイーツのプロが注目!高級ホテルや人気スイーツブランドのお取り寄せケーキ5選
今回は、お取り寄せの達人である平岩理緒さんにおすすめのクリスマスケーキを選んでいただきました。ご紹介する商品は、どれもお取り寄せできるものばかり。数や販売期間が限りがあるので、早めの予約が必須です!
パティシエが一枚一枚丁寧に手作りしたバタークリームの花びらがレトロかわいい!
1924年創業の老舗洋菓子ブランドならではの、代々受け継がれるこだわりのバタークリームデコレーションケーキが、クリスマス限定・数量限定でお取り寄せ可能に!
ケーキの上を彩る2色の愛らしい薔薇の花は、職人がバタークリームで1枚ずつ丁寧に花びらを絞り、手作りしたもの。レトロかわいいデザインが魅力です。
卵黄が多めでカステラを思わせるリッチな味わいのスポンジ生地に、ラム酒がほのかに香るなめらかな口どけのバタークリームをサンドしたシンプルな構成は、大人向けの1台。直径15cmで、4~5人分としてちょうどよいサイズ。別添のヒイラギ風オーナメントとろうそくを飾って、ロマンチックなクリスマスを楽しんでください。
パッションフルーツとミルクチョコレートの組み合わせは香りと甘みが絶妙!
世界的に有名なフランス人パティシエ、ピエール・エルメ氏。今年は、世界1号店が日本にオープンして25周年。そんな記念の年のクリスマスに、人気コレクションの1つ「モガドール」がアントルメとなって登場。パッションフルーツの芳香と甘酸っぱさをミルクチョコレートのまろやかなコクが引き立てる名作です。
ビターチョコレートのグラサージュの中は、パッションフルーツが華やかに香るミルクチョコレートの軽いシャンティーに、ローストパイナップルや、パッションフルーツ風味のミルクチョコレートのガナッシュ。マカロンショコラの生地もアクセントとなっています。
4~5人でシェアできる直径15cm。友達とのパーティーもお洒落に演出してくれます。
華やか!4種のベリーのムースとバニラムースを使った老舗ホテルの新作ケーキ
色鮮やかな赤のグラサージュに包まれた中は、ブラックベリー、ラズベリー、ブルーベリー、カシスの4種類のベリーが醸し出す、さわやかで奥行きある味わいのムース。
中には、マダガスカル産バニラが芳醇に香るムースと、ふんわりやわらかなスポンジ生地、土台には、ほどよい歯切れのある食感のココアのダコワーズ生地が層をなしています。
上の飾りも4種のベリーとピスタチオで品よく華やかです。スパークリングワインや白ワインと相性抜群なので、お酒の飲める方はぜひお試しを。
老舗ホテルらしく、毎年定番の品もありますが、こちらは今年の新作クリスマスケーキの1つ。日本を代表するホテルの味は、世代を超えて喜ばれること間違いなしです。
ウクライナ産のひまわり蜂蜜を使った、こだわりのやさしい味わい
ほどよい甘さのチョコレートムースの中から現れるさわやかなオレンジクリームを口にすると、ウクライナ産ひまわりはちみつのやさしい味わいが広がります。
世界各地のはちみつを扱うメーカーとして創業90年以上の歴史を持つ「クインビーガーデン」による菓子ブランドならではの提案。戦火に遭うウクライナのはちみつを販売・使用することで、小さな支援の輪を広げてきました。
オレンジを皮ごと刻んで煮詰めた層や、サクサクのチョコクランチ、ビスキュイショコラと、様々な食感の変化も楽しめます。
直径約12cmサイズで、2〜3人で召し上がるのにぴったり。今年1年を振り返り、平和に思いを馳せつつ召し上がっていただきたいクリスマスケーキです。
糖質制限ケーキとは思えない!「タヒチヴァニラ」を贅沢に使った香りと味わいに驚き
フランス人パティシエ、サントスシェフによる2023年のクリスマスケーキのテーマは「ヴァニラ」。芳醇で複雑、ふくよかな香りが特徴の「タヒチヴァニラ」を贅沢に使用しています。
注目は、パティシエによる糖質制限ケーキ「スリム・シリーズ」の進化版! 上はヴァニラのクリーム、下は甘酸っぱいいちごのコンポートとムース、アーモンド使用のスポンジ。糖質制限のための甘味料と滋味のある「きび砂糖」を併用したムースには、特有の後味もほとんど感じられず、糖質制限ケーキと気づかないようなクオリティ!
4人分程度の直径12cmと、6人分程度の直径15cmとも、1カット糖質10g以下に抑えたそう。糖質量が気になる方におすすめしたい1台です。
おとりよせネットでは、他にもクリスマスにぴったりのお取り寄せグルメをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。
<公式サイト>
「おとりよせネット」
<記事メディア>
「おいしいマルシェ」
<Instagram>
おとりよせネット(@otoriyose_net)
<YouTube>
「至福のお取り寄せチャンネル」