フーディストノートアプリ

さっぱり派?こってり派?ご飯がすすむ「なすと鶏肉の炒め物」

さっぱり派?こってり派?ご飯がすすむ「なすと鶏肉の炒め物」
今回は、ジューシーな「なす」と安価で使い勝手のよい「鶏肉」で作る炒め物をご紹介します。さっぱりした味付けからこってりした味付けのものまで幅広く集めてみましたよ。きっと作りたくなるレシピが見つかるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/11/13
2023/10/05
view

鶏肉となすポンさっぱり炒め

ポン酢やしょうがなどでさっぱりとした味付けのレシピです。ポリ袋に片栗粉と鶏むね肉を入れて振り、まんべんなく片栗粉をつけることがポイント!鶏むね肉でもジューシーに仕上がりますよ♪

とろ〜りなすと鶏青じそまみれ

青じそのさわやかな香りがたまらないレシピです。さっぱりとした味わいであっという間にお皿が空っぽになってしまいそう!なすに切り込みをいれるので、たれがしっかりとからんで◎。

️鶏となすの甘酢だれ

甘酢だれでいただくレシピです。鶏肉に火が通るまで少し時間がかかるので、なすが先に焼けてしまったら取り出して後からあわせましょう。お好みで特製マヨソースをかけるとまた違った味わいに♪

とっろとろ鶏なす

とろとろのなすがやみつきになるレシピです。みそとごまなどで作るたれがもう絶品!コク深い味わいで、箸が止まらなくなってしまいますよ。すりごまはお好みで量を調節してくださいね。

鶏むね肉となすのケチャップ炒め

最後にご紹介するのは、ケチャップ炒めのレシピです。旨味たっぷりのケチャップと焼肉のたれを使うから、調味料は最小限でOK。準備も楽ちんなので何度でも作りたくなるレシピです!

***

鶏肉となすは定番の組み合わせですが、味付け次第でいろいろな料理を楽しめますね♪晩ご飯のおかずに悩んだら、ぜひ試してみてください!

この記事のキーワード
関連記事
「鶏肉」の人気ランキング
新着記事