秋の遠足や運動会用に買い足し!お弁当作りが楽になるキッチン用品5選

秋の遠足や運動会用に買い足し!お弁当作りが楽になるキッチン用品5選
日々のお弁当作り。楽しみたい気持ちはありつつも、腰が重い日もありますよね。秋の遠足や運動会、行楽シーズンなど、これから何かと作る頻度があがるお弁当。少しでも快適に作るために、あると便利なアイテムを買い足してみませんか?
アンジェ web shop
アンジェ web shop
2023/09/12
2023/09/08
view

1.  卵1個でもきれいに作れる卵焼きパン

よくある卵焼き用のフライパンは、卵を2個以上使いますよね。フライパンの大きさに合わせて作るので、お弁当の数によっては必要量より多めに作ることも…。

「必要最低限の分だけ作りたい」そんな思いがある方には、卵1個できれいに作れる「卵焼きパン」 がおすすめです。

卵1個で作れる 玉子焼きパン フライパン 直火専用 ミニ お弁当/COPAN コパン

すでにお使いの方からはこんな感想が。

「卵一個でとても綺麗に卵焼きが作れました!いつでもできたてを提供できうれしいです」

「1人分のお弁当の卵焼きを作るのにとても便利で卵も1個でOKになりました。卵も高値が続いているしいろいろと助かる商品です」

(ご購入レビューより)

秋の遠足も運動会にも!お弁当づくりがラクになる買い足しキッチン用品5選

卵焼きのほかにも、ウインナーを炒めたり、お弁当用おかずの温め直しにも使えて便利です。小さくて軽いので洗い物も楽。今までよりも気軽にお弁当が作れるようになりますよ。

 

 

2. おにぎり6個が簡単に作れてお弁当箱にもなる♪

週2回以上使っている、というアンジェスタッフもいるほど、使い勝手のよいアイテムがこちら。

秋の遠足も運動会にも!お弁当づくりがラクになる買い足しキッチン用品5選

お米がふわっとしたまま、シャキッときれいな形のおにぎりが作れて、今までのギシギシしたおにぎりは何だったの?というくらい、満足度高めです。

おにぎりを手際よく作れるコツは、

・ 型を軽くぬらして、塩を振る

・ ご飯を詰めて、具を入れて、内蓋で押す

・ オーブンシートを1枚挟んでから容器を閉じて、振る!←この工程がコツです

すると、ベタつかずに形を崩さず、手もご飯つぶまみれにならずにおにぎりを取り出せます。あとは海苔を巻いてラップで包めばOK。形の整ったきれいなふっくらおにぎり6個が簡単に完成します。

また、ラップをしたおにぎりを詰めればお弁当箱代わりとしても使えますよ。

お弁当箱にもなる 簡単おにぎりキット ムスビート

お米のおいしさがわかる、ふわっとおにぎり。新米の季節にぜひ買い足してみてくださいね。

毎日のお弁当、遠足や運動会などの特別な日のお弁当、早朝レジャーの車中食にも、形のそろったおにぎりをズラララ~ッと量産しましょう。

 

 

3.  高評価レビューのレンチン容器

お弁当用の作り置きおかずの調理も保存もこの容器で完結!レビューで高評価&スタッフ愛用率も高めの、忙しいときにこそ頼っていただきたいアイテムです。

秋の遠足も運動会にも!お弁当づくりがラクになる買い足しキッチン用品5選

「使いやすいです。レンジを使う時はほぼ毎回使っています。食洗機で洗えるのもお気に入りです。」

「忙しい時にとても便利!かさばる野菜もレンジでほんの数分チン。鍋を出して料理する負担も軽減され、とても助かっています。」

「蒸し野菜をよく作るようになりました。(底が浮いてるからベチャっとしない◎)」

(ご購入レビューより)

秋の遠足も運動会にも!お弁当づくりがラクになる買い足しキッチン用品5選

愛される理由は、使いやすい形とバットとざる、ふたがセットになっていること。このセットがあれば、水切りも、下ごしらえも、調理でき、ふたが付いているのでラップも不要。コンロもお鍋も使いません。

食洗機対応なので、朝からお鍋とざるの洗い物が山盛りで、“片付け後回し状態”になってしまうシンクにさよならすることができますよ。

 

 

 

4. お箸以上、菜箸未満が使いやすい

お弁当の盛り付け、取り分けに。おしゃれで使いやすいお箸はいかがですか?

箸蔵まつかん HASHIKURA SEASON01 菜箸 30cm 食洗機対応箸

・ お箸よりも長くて、しっかり使える

・ 菜箸よりも少しだけ短い、30cm

・ 洗いやすい、場所も取らない、見た目も◎

という特徴があり、普通の菜箸と約3cmという少しの差ですが、この長さの菜箸を使い慣れると、今までの菜箸が「長いな」と使いづらく感じてしまうほど、使い勝手のよいお箸です。

箸蔵まつかん HASHIKURA SEASON01 菜箸 30cm 食洗機対応箸

毎日のお弁当のおかず詰めに使ってもよし、運動会や行楽弁当と一緒に持って行って取り箸にしてもよし。思い出写真に写り込んでも映える、生活感をさりげなくオフしてくれる彩りお箸です。


 

5. お守り除菌アルコールスプレー

秋とはいえまだまだ暑い日々が続き、運動会や遠足用のお弁当の衛生面には引き続き気を使いたいもの。

そこで、お弁当作りのパートナー、食品成分のみで作られたアルコール除菌スプレーの出番です。

ジェームズマーティン フレッシュサニタイザー スプレーボトル 500ml JAMES MARTIN 除菌用アルコール 防災

・ お弁当箱、調理器具、手指にも使える

・ 消臭、防カビ効果も

・ 濡れたまな板やシンクにも使える

マルチに使えるので、キッチンに1本置いておくととても便利です。置いたままでも絵になるボトルデザインも「JAMES MARTIN」ならでは。手の届くところに置いておけば、手際よく使いたいときにシュッとできて安心です。

秋の遠足も運動会にも!お弁当づくりがラクになる買い足しキッチン用品5選

ぬれた場所に噴霧しても除菌効果が実証されています。

飲食店やセレクトショップの入口でもよく見かける、このボトル。実はおしゃれなだけでなく、インフルエンザ、ノロウィルス、食中毒菌などを15秒で不活性化・検出させないという実験結果も出ているそうですよ。


 

今回ご紹介したアイテム達は、「買ったけど使ってない」とはならない即戦力ばかり。キッチンのスタメンとして、スピーディーに、見た目も◎なお弁当を作るための立役者になってもらいましょう!

アンジェ web shop
アンジェ web shop

北欧雑貨、うつわ、テーブルウェアから旬のギフトアイテムまで。
日々の暮らしを彩るお手伝い。

<WEBサイト>
キッチンツール&レシピ「アンジェbyエブリデイキッチン」

<Instagram>
アンジェ web shop(@angers_web)

<Twitter>
アンジェ web shop(@angers_web_shop)

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「アンジェ web shop」の人気ランキング
新着記事