フーディストノートアプリ

お子さんも喜んで食べる!ラクラクなすレシピ5選

お子さんも喜んで食べる!ラクラクなすレシピ5選
独特の苦みやえぐみから、なすが苦手なお子さんは意外と多いようです。そこで今回は、ご飯のおかずや麺など、お子さんもおいしく食べられるなすレシピを厳選!特別な材料は使わずに、手軽にできるものばかりを集めました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/09/22
2023/09/19
view

たっぷりチーズでなすもトマトもおいしい♪

多めの油でなすの両面を焼き、にんにくのみじん切り、ベーコン、ミニトマトを加えてサッと炒めたらグラタン皿に入れてチーズ焼きに。とろ~りチーズで香ばしく焼いたなす、炒めて甘みが増したミニトマトがたっぷり食べられますよ。

たれがしみたなすと、とろとろの卵がたまらない!

甘辛だれで炒めたなすと豚バラ薄切り肉をご飯にのっけて、目玉焼きをトッピング。なすと豚バラ肉、卵とご飯があれば、あとは基本の調味料でできる絶品のご飯ものレシピ。豚バラ肉を先に炒め、旨味たっぷりの脂が出てきてからなすを加えるのがポイントです。

10分で完成!照り焼き風味の絶品パスタ

ご飯がすすむ照り焼き味は、パスタとあわせてもおいしい! というわけで、炒めたなすをしょうゆ、みりん、砂糖で味付け、バターでコク旨に仕上げる照り焼き風味のソースでいただく和風パスタ。パスタをゆでながらソースを作れば10分で完成です。

辛くないから安心!簡単中華おかず

フライパンに順番に材料を入れて炒めていくだけ。市販の“中華の素”は使わずに、辛くせずに作れる麻婆なすの簡単レシピです。トロトロのなすとみその旨味でご飯がすすんで、お子さんのご飯のおかずにぴったりです。

めんつゆとおろしにんにくで間違いない味!

なすにめんつゆとおろしにんにくをもみ込んで揚げ焼きに。間違いないおいしさで、1人でなす1本を軽~く食べられそうですよ。ポリ袋を使って洗い物は少なめ。めんつゆは味がしみ込みやすいように切ってから手でちぎるので、お子さんのお手伝いにおすすめ!

ご飯がすすむ濃いめの甘辛味にしたり、チーズやバター、みそでお酒もすすむコク旨に仕上げたりと、お子さんはもちろん大人にもおすすめのなすレシピ。なすが苦手なお子さんも、ご紹介したレシピでそのおいしさに気づくはずですよ。

この記事のキーワード
関連記事

Campaign キャンペーン

「なす」の人気ランキング
新着記事