たんぱく質も摂れる!冷凍枝豆のシンプルおやつレシピ

たんぱく質も摂れる!冷凍枝豆のシンプルおやつレシピ
ビールのお供に大活躍の、たんぱく質も摂れる枝豆。解凍するだけですぐに食べられる冷凍枝豆を常備しているという人も多いのではないでしょうか。その冷凍枝豆は、おやつ作りにも使えるんです!今回は、冷凍枝豆で作る和洋のおやつレシピを集めました。
フーディストノート
フーディストノート
2023/08/22
2023/08/21
view

解凍せずに凍ったままの枝豆で!

凍ったままの冷凍枝豆(レシピではさやから取り出してあるむき枝豆をお使いです)と豆腐を、豆腐がなめらかになるまでミキサーにかけるだけ。枝豆と豆腐だけのシンプルすぎるスイーツの完成です!きな粉やグラノーラをトッピングしたり、甘くしたりと食べ方はお好みで。寒いときは温めてポタージュスープにもアレンジできますね。

材料3つのお手軽ずんだあん【動画レシピ】

枝豆は解凍してさやから取り出し、砂糖、塩とフードプロセッサーにかけるだけのお手軽ずんだあん。お餅にからめる以外にも、大福やどら焼きにしたり、パンに塗ったりといろいろ楽しめそうですね。枝豆の食感を少し残すのがオススメ!

豆乳とメープルシロップで枝豆プリン

卵、乳製品、砂糖不使用、豆乳のまろやかなコクがクセになる体にやさしいプリン風デザートです。さやから出した枝豆100gに対して豆乳200ml、メープルシロップが4人分の目安です。

粉チーズを入れてコクうまに!

枝豆の香りとチーズのコクがおいしい枝豆チーズ蒸しパンは、グリーンでとってもさわやか!粒を残した枝豆が見えるのもかわいいですね。卵不使用、チーズは粉チーズでOKと作りやすいレシピです。

ホットケーキミックスで枝豆ドーナツ

みじん切り機で枝豆を細かく刻んだら、ホットケーキミックス、牛乳、卵、砂糖も加えて混ぜれば生地は完成。あとは食べやすく丸めてきつね色になるまで油で揚げるだけ。おやつに揚げたての手作りドーナツなんて最高ですね。

下ごしらえはフードプロセッサーやミキサーにおまかせのスピードレシピばかり。甘めにしたり、甘さ控えめにしたりとアレンジもしやすいので、思い立ったらすぐに作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「枝豆」の人気ランキング
新着記事