材料4つでもちぷるおやつ、200万回再生の簡単うどんも!maki(まき)さんのMy Bestレシピ
子どもたちから人気だったものをアレンジして
——新しいレシピのアイデアは、どんなところから生まれることが多いですか?
「給食調理の仕事に約10年ほど携わっていたおかげで、レシピの引き出しは自分の中にいろいろとあって。そこから、とくに子どもたちから人気のあったものを、家で簡単に作れるように自分なりにアレンジしています」
makiさんのMy Bestレシピ
——そうして生まれたmakiさんのレシピの中で、とくにお気に入りのものを教えてください!
——おうち時間が増え、特によく作るようになったレシピはありますか?
【200万回再生されたふわふわかきたまうどん】
「給食調理時代にかきたまうどんが人気だったので、家でも手軽に作れないかなと考えたのがこのレシピ誕生のきっかけです。一からダシをとる手間もなく5分くらいでおいしくできるので、時間がないときはもちろん、体調がよくないときにも決まって作るようになりました」
——いろいろなレシピのご紹介、ありがとうございます!最後に、そうしたレシピでお使いの食材や調味料選びでこだわっていること、気を付けていることがあれば教えてください
「じっくり焼いたり、煮たりすることで食材の旨みを引き出す工程を省いてしまうのが、私流の簡単時短料理です。食材はなるべく新鮮なものを選び、調味料は〇〇風調味料といったものは使わないようにしています。時間がなくて食材の旨みが引き出せない、味がぼやけてしまう…。そんなときこそ、調味料にこだわってみてほしいです。瀬戸内海・小豆島のマルシマ純正醤油、まろやかな味と香りの千鳥酢、ゆず醤油かけぽんは御用達です」
***
給食調理のお仕事の経験をもとに生まれるというmakiさんのレシピたち。食材も味付けも、お子さんウケ抜群なものばかりなのも納得ですね!
子どもから大人まで喜ばれるレシピをコンセプトに、簡単時短「やみつきごはん」、材料2つから作れる「本格スイーツ」をブログで発信中。Instagramフォロワーは39万人超。著書に『makiの胃袋泥棒レシピ』(宝島社)がある。
<ブログ>
「簡単時短ごはんとおやつ」
<Instagram>
maki(@maki.recipe)
<X(旧Twitter)>
maki(@makirecipe)
<YouTube>
「maki.recipe」
※maki(まき)さんへの取材・仕事依頼はこちら