からだのために我慢しなくてもいいおやつレシピを。むろざきさゆり(ぺぽ)さんの【おいしい暮らし】
おいしさとヘルシーさを両立できる配合を目指して
——ぺぽさんがフーディストとしてレシピを発表するようになったきっかけを教えてください
「結婚を期に約6年間働いた洋菓子店をやめたのですが、大好きなお菓子にはずっと関わっていたいなと思い、何か仕事につながるきっかけにもなればと、ブログを始めてお菓子のレシピを紹介するようになりました」
——レシピを発表するようになってから、ご自身の生活にどんな変化がありましたか?
「最初の1年は、ただひたすら1人で投稿し続ける感じでしたが、そのうち、ありがたいことに『おいしかった』『ぺぽさんレシピのファンになりました』『子どもが喜んでくれました』などのお声をいただけるようになりました。
自分の考えたレシピで喜んでくれる人がいるんだと思うと、とてもうれしくて、温かい気持ちになれますよね。もっともっといいものを届けたい!と試作にも熱が入ります」
——そうしたレシピを考えたり、料理をしたりする上で大切にしていることはありますか?
「洋菓子店時代に食生活の乱れで体調を崩したことをきっかけに、とくに健康に気をつかうようになって…。それもあって、今まで作ってきた華やかなお菓子から一転、砂糖・油控えめのからだにやさしいおやつレシピを紹介するようになりました。
私と同じように、健康は気になるけれどおやつはやめられない!という人へ、からだへの負担が少なく、毎日でも食べられるおやつがあればいいなという思いで日々レシピを考えています」
——健康は気になるけれどおやつはやめられない、本当にそうですよね…
「でも、せっかくおやつを楽しむのに『からだのためにこれで我慢しよう』なんて思いはしたくないので、味・食感・満足感は妥協しません。砂糖や油はギリギリまで減らしますが、おいしくなくなるラインは絶対にこえないように、おいしさとヘルシーさを両立できる配合を目指して、納得がいくまで日々試作をくり返しています!
それと、スーパーなど身近で手に入る材料以外は使わないことも心がけています。誰でも気軽に作ってほしいので、取り寄せが必要だったり、他に使い道がなくて余ったりするような食材も使いません。工程もなるべくシンプルにして、これなら作ってみたいと思ってもらえるようなレシピ作りを心がけています」
——お忙しい毎日、お時間のない中で「味も見た目もおいしいおやつを作るコツ、準備」などアドバイスをお願いします!
「お菓子作りはやはり計量命。どんなに忙しくても計量だけはきちんとします。
あとは、プロの現場にいたときから言われていたことなのですが、誰かの喜ぶ姿を想像しながら作ることもすごく大事だと思います。
子どもたちに作るおやつでも、「カラフルでかわいいクッキーにしたら喜んでくれるかな?」「チョコレートとドーナツの組み合わせは絶対にはしゃぐだろうな!」なんて想像すると、作る方もワクワクしますし、気持ちを込めたものって多少不恰好だったとしても仕上がりが全然違います。自分用だから、これは試作だから…なんて気持ちで作ると、パンケーキすら思ったとおりに焼けないことがあります(笑)」
***
「子どもと一緒に作れるおやつレシピももっとたくさん考えたいです。小さい子とおやつ作りなんて思うようにいかないことも多いですが、一緒にキッチンに立ってくれる期間なんてきっと限られていますから。親の負担も少なく、おやつ作りが親子でワイワイ楽しめる時間になると素敵ですよね」という、ぺぽさん。作って楽しい、食べてほっこり、しかもヘルシー!と夢のようなおやつレシピ、これからも楽しみにしています。
ぺぽさんへのQ&A
——ニックネームの由来は?
「親しみやすい響きがいいな…と、パッと思いつきでペポカボチャのぺポからとりました」
——大好物といえば?苦手な食べ物は?
「大好物は納豆卵かけご飯です。梅干し、ちりめん、海苔がトッピングされていたら最高ですね。他にもチーズ、魚卵、もちろんケーキやお菓子も大好きです!苦手なものはらっきょう漬けです」
——思い出の料理本はありますか?
「料理家のSHIORIさんの『作ってあげたい彼ごはん』です。その当時、初めての一人暮らしで料理初心者だった私でもおいしく作れるし、ハズレがないし、デザインも最高にかわいい!この本を私と年の近い方が出されたというのに驚きました。レシピブログさんの存在を知ったのもこの本のおかげです。レシピ本出版という夢を叶えたSHIORIさんに憧れて、私も思い切ってやってみよう!と、ブログでレシピ発信を始めるきっかけにもなりました」
——インテリアやライフスタイルなど参考にしているショップ、カフェ、雑誌、サイトなどはありますか?
「Instagramはよく見ていて、特にダイエットや美肌、薬膳なんてワードに惹かれます。日々試作でおやつを作って食べるので、体型・健康維持は欠かせません!」
——料理以外で、リラックスタイムの過ごし方といえば?
「マンガの一気読みが大好きです。あとは子どもたちが寝たあと、仕事から帰ってきた夫とくだらない話をしながら過ごすのも大切な時間です」
<ブログ>
「おやつやぺぽ 砂糖・油控えめでもおいしいおやつ」
<Instagram>
ぺぽ【元パティシエ】砂糖・油控えめおやつ(@pepokabocha3)
※むろざきさゆり(ぺぽ)さんへの取材・仕事依頼はこちら