さっぱりコク旨!アレンジいろいろ「ツナのぶっかけそうめん」バリエ

さっぱりコク旨!アレンジいろいろ「ツナのぶっかけそうめん」バリエ
いつものそうめんの食べ方に飽きてきたら、ツナを使ったぶっかけにするのもおすすめです。ツナのコクと旨味が麺によくからみ、止まらなくなるおいしさですよ。ラー油やオリーブオイル、白だしなどを加えたいろいろな味のレシピを、さっそくご紹介していきましょう。
wasante
wasante
2021/08/20
2021/08/15
view

ツナトマトぶっかけそうめん

みんな大好きなツナとトマトの組み合わせで、汁まで飲み干せちゃうおいしさです!お好みできゅうりや大葉をふって召し上がれ。

ツナラー油のぶっかけそうめん

ツナとめんつゆをベースにしたかけ汁に、にんにくをきかせてスタミナアップ。辛いもの好きさんなら、ラー油をふってピリ辛にしても◎。

夏野菜とツナのイタリアンぶっかけそうめん

おだしには、オリーブオイルやドライバジルを加えてもよく合います。焼きなすとトマトを放射状に並べると、見た目も涼しげですね♪

ツナと薬味の白だしぶっかけそうめん

白だしの風味に、ツナの旨味とごま油の香りが加わり奥深い味わいに。大葉やみょうが、ねぎなどの薬味をたっぷりからめてどうぞ。

なすとツナトマトのぶっかけそうめん

こんがりと焼いた大ぶりのなすとツナをのせた、食べごたえのあるぶっかけそうめんです。トマトの角切りや大葉を添えれば、彩りも華やか!

ぶっかけそうめんにツナを加えるとコクも旨味もアップするので、ほかにおかずを用意しなくても満足できそうですね。そうめんをゆでるのが面倒なときには、耐熱容器にたっぷりの熱湯とそうめんを入れて、表示のゆで時間+2分レンジにかけても作れますよ!

この記事のキーワード
関連記事
新着記事