フーディストノートアプリ

卵かけご飯はもうこのたれでしか食べたくない!筋肉料理人さんの「にら醤油」

卵かけご飯はもうこのたれでしか食べたくない!筋肉料理人さんの「にら醤油」
食のWEBマガジン「メシ通」で話題になったレシピを1冊にまとめた『自宅でつくるといいことしかない!メシ通レシピ』が発売されました。いつもの食材にひと手間をかけるだけで、驚くほどおいしくなる裏技が満載です。
フーディストノート
フーディストノート
2023/06/11
2023/06/09
view

書籍ではステーキ肉を完璧に焼く方法や自家製チャーシューの作り方、劇的においしい乳化カルボナーラなど、身近な材料と家にある調理道具で作れる本格的な料理が収録されています。今回は人気フーディストの筋肉料理人さんと魚屋三代目さんのとっておきのレシピをご紹介します。

卵かけご飯が劇的においしくなる!筋肉料理人さんの「にら醤油」

卵かけご飯

 

材料(作りやすい分量)

にら…1束
昆布…2cm×5cm
しょうが(薄切り)…1片
にんにく(薄切り)…1片
白いりごま…大さじ1
唐辛子(種をとって細かく切る)…1本
A しょうゆ…100ml
A みりん…100ml
A 酢…小さじ1
A ごま油…大さじ1
ピーナッツ…20g

 

作り方

工程1-にら醤油

1. みりんは大きめの耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(600W)で3分加熱してアルコールを飛ばします。

工程2-にら醤油

2. にらは根元の太い部分は約5mmの幅に切り、葉は約1cmの幅に切って保存容器(500ml程度)に入れます。

工程3-にら醤油

3. 2に昆布、薄切りにしたしょうがとにんにく、細かく切った唐辛子、白いりごまを加えます。

工程4-にら醤油

4. 3にAをいれます。

工程5-にら醤油

5. ピーナッツをポリ袋に入れ、瓶の底などで叩いて細かく砕き4にいれて混ぜます。

工程6-にら醤油

6. 室温で3時間ほどなじませたら完成です。

昆布のうま味、にら、にんにく、しょうがの風味にピーナッツの食感が混ざり合い、卵かけご飯が激ウマに!豆腐や納豆にかけるのもおすすめですよ。

 

ふっくら仕上がる!魚屋三代目さんのうまい煮魚の作り方

煮魚

材料

魚の切り身(銀ダラ、銀ムツ、カレイなど)…2切れ
A しょうゆ…大さじ3
A みりん…大さじ3
A 砂糖…大さじ3
A 日本酒…大さじ1
水…50ml
葉物野菜(菜の花やほうれん草など)…適量

作り方

工程1-煮魚
  1. ふた付きの鍋にAを入れて点火し、砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせます。
工程2-煮魚

2. 水を入れてひと煮立ちさせます。

工程3-煮魚

3. 魚の切り身を入れます。

工程4 煮魚

4. 中火で6分、落としぶたで煮汁を対流させます。
※深い鍋の場合はアルミホイルなどで落としぶたをしてから鍋のふたをしてください

工程5-煮魚

5. 皿に盛り付け残った煮汁をかけたらお好みで葉物野菜を添えます。

煮汁は先に作り煮立ったら魚を入れるのがポイント。大きく厚い切り身でも煮るのは8~9分程度でOK!それ以上煮ると身が固くなったりパサついたりするので注意してください。

・・・・・

書籍ではその他にも麺やご飯もの、スイーツまで幅広いアイデアが掲載されています。料理の腕を磨きたい方や新しい料理に挑戦したい方におすすめ!ぜひ手に取ってみてくださいね。

 

表紙
『自宅でつくるといいことしかない!メシ通レシピ』
メシ通編集部

人気の食WEBマガジン「メシ通」で話題になったレシピ126点をコミック風の手順でわかりやすく紹介した書籍が登場!いつもの食材と道具を使いながらも、実験と論理に基づいたコツを学ぶことで、料理を最大限においしくする方法が集約されています。

協力・画像提供:二見書房

 

 

この記事のキーワード
関連記事
「筋肉料理人」の人気ランキング
新着記事