好相性の組み合わせ!ご飯によく合う「たけのこ×ひき肉」レシピ

好相性の組み合わせ!ご飯によく合う「たけのこ×ひき肉」レシピ
豊かな香りと食感が楽しめる「たけのこ」。今回はひき肉と合わせたレシピをご紹介します。水煮を使えば手軽に作れて、生のたけのこを使えばさらに風味よく仕上がりますよ。ご飯のお供にぴったりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
hatsuharu
hatsuharu
2023/05/13
2023/05/12
view

ひき肉あんでたけのこ炒め

フライパンでたけのことピーマンを炒め、ひき肉を加えたら調味料と合わせます。彩りよく、ご飯のお供にぴったり。

鶏ひき肉とたけのこの炒め物

コチュジャンを加えて、ピリ辛に仕上げます。市販の浅漬けの素を使用すると、かんたんに味がまとまりますよ。

たけのこ麻婆豆腐

薄切りにしたたけのこをひき肉や豆腐と合わせて、麻婆豆腐に。ひき肉はしっかり炒めて、旨味を引き出すのがポイントです。

ひき肉で魯肉飯風

ひき肉とたけのこがあれば、魯肉飯にチャレンジしましょう!五香粉やオイスターソースを使えば、本格的な味わいに。フライパン一つで作れる手軽さも◎。

たけのこ入り鶏つくね

いつものつくねに、たけのこを加えるのもおすすめ!あえて粗めのみじんぎりにすることで、さらに食感が楽しめます。

たけのこの食感とひき肉の旨味が合わさり、ご飯がモリモリ進みそう。ぜひ気になったレシピを参考に、今夜の一品に作ってみてくださいね。

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「春野菜」の人気ランキング
新着記事