鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダ
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
きょうの料理は鯛と新玉ねぎの海鮮サラダです。旬の真鯛と新玉ねぎを、中華風ピリ辛タレで頂きます。鯛の甘味と新玉ねぎの瑞々しい辛味と食感が美味しい料理です。
桜の咲く時期になると桜鯛が旬になります。真鯛のことなんですが、この時期は産卵期に当たり、産卵のために浅瀬に来るのでよく獲れます。味自体は産卵期と重なるので落ちますが、漁獲量が多いのでお値段安く使いやすいです。このレシピでは桜鯛を使っていますが、洋食の真鯛でもいいし、お好みの他の刺身でも作れます。
鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダ
材料2人分
真鯛の刺身用ブロック 150g
新玉ねぎ 1/3個
かいわれ大根 1/2パック
バターピーナッツ 10g
フライドエシャロット 大さじ3~お好み
A:中華風
おろしにんにく、おろし生姜 各小さじ1/2
しょう油 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
酢 大さじ2と2/3
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ2
一味唐辛子 小さじ1/5
黒こしょう 小さじ1/5
作り方
1)新玉ねぎを薄切りします。かいわれ大根を切って混ぜたら、さっと水に晒し、しっかり水気を切ります。
2)Aを混ぜ合わせ、中華風ピリ辛タレを作ります。
3)ピーナッツをポリ袋に入れ、すりこ木などで砕きます。
4)皿に1)の新玉ねぎ、かいわれ大根を敷きます。
5)鯛の刺身用ブロックを刺身に切ります。身の厚みのある方を向こう、皮がついていた方を上にしてまな板に置き、左端から削ぎ切りにします。包丁の刃元から切先まで長く使い、包丁を引くように切ります。この場合刺身は三角形になります。一切れ8~10g位に切ります。
皿のの外周に右から左へと刺身同士を少し重ねるようにして盛り付けます。外側に並べたら内側に盛り付けます。ここでも刺身同士を少し重ねて盛ります。
砕いたピーナッツをちらします。あればフライドエシャロットを中央に山盛りにし、お好みで中華風ピリ辛タレをかけて頂きます。
鯛と新玉ねぎの中華風海鮮サラダの完成です!新玉ねぎと鯛の刺身を一緒に頂きます。中華風のピリ辛タレは甘酸っぱく、旨味と辛味のある味で、これが鯛と新玉ねぎに絡んで美味しい。真鯛は桜鯛なので脂ノリノリじゃないですが、それなりの旨味があって、それにタレの旨味がのって味を補完しています。砕いたピーナッツと、トッピングしたフライドエシャロットが中華っぽい味を演出していて、フライドエシャロットを多めにのせたほうが美味しかったです。フライドエシャロットは台湾料理の食材で、業務用スーパーで売っています。フライドオニオンで代用してもいいです。