鶏むね肉団子と長ねぎのスープ鍋
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は鶏むね肉団子と長ねぎのスープ鍋です。鶏むね肉のひき肉で簡単肉団子を作り、コンソメベースのスープで旬の長ねぎと一緒に鍋にします。簡単に作れて美味しく、体が芯から温まります。
1月も末になって、ようやく冬らしく冷えてきました。こうなると食べたいのは鍋料理になります。ヘルシーな鶏むね肉を使った肉団子。旬の甘くて柔らかい長ねぎを使えば、美味しくお腹いっぱいになりつつ、低糖質な食材なので、正月太り解消にもおすすめです。
鶏むね肉団子と長ねぎのスープ鍋
材料2人分
長ねぎ 2~3本
ぶなしめじ 1株
にんじん 1/3本
固形コンソメ 1個
日本酒 大さじ3
ぽん酢しょう油、七味唐辛子 適宜
鶏むね肉団子材料
鶏むねひき肉 200g
玉ねぎ 1/2個(100g)
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
山椒粉、もしくは黒こしょう 適宜
おろし生姜 小さじ1/2
作り方
1)長ねぎはぶつ切りにします。ぶなしめじは石づきを切って、ほぐしておきます。にんじんは千切りにします。※冬場の長ねぎは葉も柔らかいので、葉もぶつ切りにして入れます。
2)鶏むね肉団子のタネを作ります。
玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れます。ラップを掛け、電子レンジ600wで2分加熱します。加熱が終わったら、冷ましておきます。
鶏むねひき肉とマヨネーズ、鶏ガラスープの素をボウルに入れ、粘りが出るまで練ります。※マヨネーズを入れることで、加熱しても肉が固くなりにくくなり、ジューシーさが増し、旨味も増します。鶏ガラスープの素は旨味と塩気を入れるために入れます。
電子レンジ加熱して冷ました玉ねぎ、片栗粉、おろし生姜、山椒粉(無ければ黒こしょう)を加え、しっかり練ります。
3)土鍋(2人用)に水500ml、日本酒、固形コンソメを入れて火にかけ、煮立ったら肉団子のタネを入れます。手にサラダ油(分量外)を塗り、左手でタネを掴み、親指と人差指で輪っかを作り、そこからタネを押し出します。それを、スプーン(水で濡らしておく)ですくって鍋に落とします。
4)長ねぎ、ぶなしめじ、にんじんを鍋に入るだけ入れます。入りきれなかった分は皿盛りし、後から入れましょう。
再沸騰したらできあがりです。
肉団子と野菜をトンスイに移し、お好みでぽん酢しょう油をかけ、七味唐辛子をふって頂きます。柔らかジューシーで旨味のある鶏むね肉団子が美味しい。旬の長ねぎも柔らかで甘く、口の中でとろけます。スープの味付けは鶏団子の旨味が入った薄いコンソメ味で優しい味。ぽんすしょう油で味をお好みに変化させて食べられます。シメにオススメなのは春雨です。うどんや中華麺、ご飯もいいですが、春雨はGI値(食後血糖値の上がり方指数)が低く太りにくい食材なのが嬉しいです。