筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

サンマ蒲焼きの山芋鉄板

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「サンマ蒲焼きの山芋鉄板」です。
2020/01/25
2020/01/25
view
カラスカレイのレンジ煮付け
記事一覧
鶏むね肉団子と長ねぎのスープ鍋

サンマ蒲焼き山芋鉄板006.jpg

∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理はサンマ蒲焼きの山芋鉄板です。居酒屋さんの定番メニュー、山芋鉄板にサンマの蒲焼き缶詰を合わせました。山芋はお手軽に長芋を使い、キャベツを足してヘルシーに。味付けはサンマの蒲焼缶詰を煮汁ごと使うことでつけています。ビールがいける料理です。

山芋鉄板は、名前の通り、山芋をすりおろして鉄板焼にしたものです。山芋も色々あって、本来は自然薯が山の芋ですが、大和芋、イチョウイモ、つくねいも、長芋も山芋と総称されます。自然薯が粘りがあって美味しいですが、使いやすいのは長芋です。長芋は水分が多く、あっさり味。短冊に切って食べるのに向いてますが、すりおろして使う場合、粘りが強すぎないので他の食材と混ぜやすいです。

山芋鉄板を作る時、すりおろして卵と混ぜ、しょう油などで味付けして焼くと、ぱさついてイマイチってことがあります。山芋とろろだけ加熱すると、パンケーキのようになってトロトロ感が出ないんです。なので、今日のレシピではキャベツとマヨネーズを加えることで、とろりとした食感をだしています。

サンマ蒲焼きの山芋鉄板

材料2人分

サンマ蒲焼き缶詰 1缶

卵        1個

ピザ用チーズ   30g

長芋       150g

キャベツ     100g

マヨネーズ    大さじ1

サラダ油     適宜

刻みネギ、紅生姜、山椒粉、七味唐辛子 適宜

作り方

1)キャベツはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップを被せ、電子レンジ600wで1分40秒加熱します。

サンマ蒲焼き山芋鉄板031.jpg

2)サンマ蒲焼き缶詰は熱湯につけて温めておきます。

サンマ蒲焼き山芋鉄板032.jpg

3)長芋は流水で洗います。1)のボウルに皮ごとすりおろした長芋とろろを150g入れます。卵、マヨネーズ、山椒粉適宜、サンマ蒲焼き缶詰の煮汁を加えて混ぜます。

サンマ蒲焼き山芋鉄板037.jpg

4)スキレットに薄くサラダ油を塗り、3)を流し入れます。スキレットを弱めの中火にかけます。

サンマ蒲焼き山芋鉄板040.jpg

サンマ蒲焼き山芋鉄板042.jpg

スキレットが熱くなり、中身が泡立ってきたら火を消します。上にサンマ蒲焼きの身をのせ、ピザ用チーズをちらします。オーブントースター1000wでチーズに焼き目がつくまで、5~7分焼きます。

サンマ蒲焼き山芋鉄板049.jpg

サンマ蒲焼き山芋鉄板053.jpg

焼き目がついたら取り出し、紅生姜と刻みねぎをちらし、お好みで七味唐辛子をふって頂きます。

サンマ蒲焼き山芋鉄板012.jpg

サンマ蒲焼き山芋鉄板011.jpg

サンマ蒲焼き山芋鉄板019.jpg

サンマ蒲焼きの山芋鉄板の完成です!とろりと柔らかな山芋鉄板に、さんま蒲焼きの甘辛で美味しいです。山芋鉄板自体がとろりとしているのは、キャベツとマヨネーズの効果。このとろりとした食感が山芋鉄板の命で、これをベースにすれば、お好みの食材をトッピングして楽しめます。このレシピでは100円ショップの300円スキレットを使っていますが、グラタン皿でも作れます。グラタン皿で作る場合は4)の工程の火にかけるのを省き、その代わりに電子レンジ600wで2分ほど温めてからサンマの身、チーズをトッピングし、オーブントースターで焼いて仕上げてください。

カラスカレイのレンジ煮付け
記事一覧
鶏むね肉団子と長ねぎのスープ鍋
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら