パック刺身で「ごまさば」福岡の郷土料理
筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「パック刺身で「ごまさば」福岡の郷土料理」です。
2019/10/21
2022/03/29
view
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は福岡の郷土料理、ごまさばです。「ごまさば」とは、真鯖の刺身をごましょう油に漬け込んだ料理で、漬けの一種になります。福岡のごまさばは、タレにごま、すりごま、練りごまなどを使うのが特徴で、地元で食べるとさばの刺身の鮮度の良さもあり、一度食べると忘れられないような美味しさです。これをパックのさばの刺身で作ります。
九州ではさばの刺身をスーパーで普通に売っています。なので、今日のレシピにはパックのさば刺身を使っていますが、手に入らない地域も多いと思います。そんな時は、お好きな魚の刺身で作ってもらって大丈夫です。
パック刺身で「ごまさば」福岡の郷土料理
材料2人分
鯖のさし身 150g
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
すりごま 大さじ3
わさび、刻みねぎ 適宜
作り方
1)パックの刺身をボウルに入れます。しょう油、みりん、すりごまを加えて混ぜ、冷蔵庫で15分馴染ませます。
2)途中、何度か混ぜます。タレが馴染んだら皿に小高く盛り付け、わさびを添えてできあがりです。
お好みでもみ海苔(味付け海苔)を天盛りしても美味しいです。
こんな感じで福岡の郷土料理、ごまさばのできあがりです。この料理は鯖の刺身の鮮度、美味しさに左右されるので、鯖が美味しくなる10月後半から1月位までが美味しいです。この季節に食べるごまさばは絶品!毎年、楽しみにしている味です。ただ、鯖の刺身は福岡では一般的ですが、手に入らない地域も多いので、そんな時は同じレシピで刺身をブリ、カンパチ、カツオ、マグロ等、お好みの魚に替えても美味しいです。鯛などの白身魚で作っても美味しいので、お試しください。