赤えびの漬け刺身、ピリ辛にんにく風味
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~きょうの料理は赤えびの漬け刺身です。スーパーの鮮魚コーナーでよく見かける、刺身用のアルゼンチン赤えびをしょう油漬けの刺身にします。
アルゼンチン赤えびは名前の通り、アルゼンチンから輸入される天然エビで、収獲されるとすぐに船上冷凍して日本に運ばれるそうです、だから解凍仕立てのものは生食できます。甘エビをそのまま大きくし、身がしまった感じなので、普通に刺身にして美味しいです。今日は少し目先を変えて漬け刺身にします。
赤えびの漬け刺身、ピリ辛にんにく風味
材料2~3人分
刺身用アルゼンチン赤えび 10尾
にんにく 1かけ
タカノツメ 1/2本
しょう油 大さじ3
みりん 大さじ3
刻みねぎ 適宜
作り方
1)アルゼンチン赤えびの頭と腹節を切り離します。頭は後で料理するので、ヒゲを切り落としておきます。
2)殻をむきます。腹節の殻を尾ひれ部分を残して手でむきます。
3)背わたを取ります。切り取った腹節部分を見ると、黒い点があります。ここに背わたがあるので、背中部分を包丁で浅く切り開き、中にある背わたを取り除きます。
4)背わたをとった赤えびをボウルに入れ、薄切りしたにんにく、種をとって細かく切ったタカノツメ、しょう油、みりんを入れて混ぜます。冷蔵庫に入れ、時々混ぜながら30分から1時間漬け込みます。
漬け込んだ赤えびを皿に盛り、刻みねぎをたっぷりのせてできあがりです。
赤えびの漬け刺身、ピリ辛にんにく風味の完成です!ほんのりと甘みのある、そしてピリ辛にんにく風味の漬けにした赤えびは身が締まり、噛むとエビの旨味と甘味が口に広がります。漬けにすることで濃厚な旨味が強くなっており、めっちゃ美味しい!酒がどんどんイケる味でもありますが、この濃厚な味はご飯にも合います。食べやすく切って漬け丼にしても美味しそう。お好みでお楽しみください。