セリフォン菜の浅漬け 、 道の駅めぐり
∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~
こちら九州はだいぶ暖かくなってきました。今日、今の時点では桜の開花はまだですが、近所の桜の木にピンクっぽくなった大きな蕾が沢山ついてます。来週くらいには結構、咲いてるんじゃないかなと思います。
先週の話ですが、うちの奥さんと近場をドライブしてきました。先週、17日に行ってきたんですが、道の駅くるめ、道の駅うきは、道の駅原鶴を巡り、筑後川の土手をドライブして帰ってきました。
うちの奥さんですが、日常は働きに出ておりまして、最近忙しかったらしく、気晴らしに広いとこに行きたい!って事で道の駅に野菜でも買いにいこうか?と、でかけました。思い立ったのが昼過ぎでして、遠出はできない・・・そんじゃ、近場の道の駅ね!ッて感じです。
最初に行ったのは道の駅くるめです。福岡県久留米市にあります。自宅から40分位のところにあって、途中、筑後川の土手を通ります。今の季節の筑後川は堤防に菜の花、ダイコンバナが咲いていて、とても綺麗!そして広々としていてドライブすると気持ちが良いんです。気分よくドライブして行ったんですが、なんと定休日でした・・・・
Oh No!!
仕方がないので最寄りにある、道の駅うきはを目指します。
「道の駅うきは」は福岡県うきは市にある道の駅で、ここも野菜を中心とした物産が豊富なんですが、着いたのがもう夕方で目ぼしい野菜は残念ながら無し。その代わり、地元の有精卵と烏骨鶏の卵があったので買いました。
何故に有精卵?って感じですが、下の娘がですね、一度食べてみたいって言ってたんです。で、喜ぶだろうなと思って買いました。
この日は天気は良かったけど日陰は結構涼しく、外に出るとほうれん草スープが売ってたので味見しました。
少し濃い目の味でしたが美味しかったです。
ここでは野菜を買えなかったので道の駅原鶴を目指します。
道の駅原鶴は原鶴温泉の近くにあり、この辺りは景色が素晴らしいです。
そして道の駅原鶴の前には菜の花畑があって、今が旬の菜の花が素晴らしく綺麗でした。
菜の花畑に降りて花を眺めてると癒やされますね。買い物に行くのも忘れて菜の花を眺めてましたよ。
菜の花を堪能してお店に入ると、やっぱり野菜は売り切れ状態でしたが、珍しい野菜を見つけました。
セリフォン菜という中国野菜で、浅漬や炒め物にすると美味しいそうです。味見にこれを買ってきました。
帰りは筑後川の土手を通って帰ります。
帰宅して、早速、セリフォン菜の浅漬を仕込みました。
セリフォン菜の浅漬け(一夜漬け)
材料 6~7人分
セリフォン菜 400g / 塩 小さじ2弱(8g) / 昆布出汁の素 少々
作り方
1)セリフォン菜の茎は1cm幅、葉は少し大きめのきざみます。
2)刻んだセリフォン菜をフリーザーバックに入れ、塩、昆布出汁の素を入れて口をとじます。手でもみくちゃにして冷蔵庫に入れて一晩、水出しします。途中、何度か取り出して揉むといいです。
3)一晩置くと水が出ています。フリーザーバックごと手でぎゅう~っと押して水気を絞ります。力も要りますが、気長に絞ってると水気がどんどん出るので、気長に絞ってください。水気を絞ったら保存容器に入れておきましょう。
水気を絞ったら、そのまま食べられます。
セリフォン菜の浅漬けの出来上がりです。漬物って、ちょっと難しいってイメージですが、浅漬や一夜漬けなら一晩で作れます。しかも材料は基本的に塩のみで大丈夫です。セリフォン菜は中国野菜でからし菜の仲間だそうで、浅漬にするとからし菜のようなピリッとしそうな香りがします。食べてみるとぴりっと辛く、歯ごたえもよくでビール、お酒のつまみ、ご飯のお供にバッチリでした。上の画像、奥の方に写ってるのは「ウルメイワシの焼き切り」で、刺身と一緒に食べる漬物も良かったです。
セリフォンの浅漬ですが、実は上の2倍量つくりました。半分は冷凍してるので、後ほど解凍してから頂きます。漬物にすると冷凍もできるのがいいですね。今回の浅漬はからし菜や野沢菜、大根葉等、葉物の野菜で作れます。逆に根物の野菜で作る一夜漬けは下の動画をご覧ください。これも結構、美味しいですよ。