筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

かちかちプレス収録 、 朝ごはんレシピ

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「かちかちプレス収録 、 朝ごはんレシピ」です。
2015/11/26
2015/11/26
view
3キロのコショウダイで家族全員...
記事一覧
小説家デビュー!?「花鳥風月」...

焼き鳥缶詰で混ぜご飯13.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!

皆様、お元気ですか~

急に寒くなりましたね~こちら佐賀も昨日から暖房無しでは居られないくらい寒くなりました。急に寒くなったので尚更寒さが身にしみます・・・・皆さん、体調管理には気をつけてくださいね。


昨日はサガテレビかちかちプレス旬菜おかず+1の収録に行ってきました。サガテレビさんには定期的に出させて貰ってまして、今回もローテーションが回ってきた感じです。テレビの情報番組の料理ですから、出演時期、放送時期に合わせて料理の内容を決めます。今回は放送が12月7.8.9.10.11日って事だったので、てっきりクリスマス前のパーティレシピ?なんて思ってたんですが、サガテレビさんは今、朝の情報番組で朝食レシピの特集をやってるらしく、簡単で美味しい、元気が出る、そして目新しい朝食レシピをって事でした。

朝食レシピ

朝食レシピってのは意外に難しいもので、私で言えば毎日の定番が決まっていて、

☆野菜たっぷり味噌汁

☆ご飯1膳

☆目玉焼き+ウインナーかベーコン

小松菜の具沢山味噌汁01.jpg


こんな感じで食べています。

これが基本セットになっています。ほんとに毎日、このパターンで食べてます。朝の野菜は味噌汁で摂り、目玉焼き&ウインナーでタンパク質補給、ご飯は軽く一膳でエネルギー補給って感じです。

たぶん、皆さんも朝ごはんのパターンって決まってると思うんですよ。そこにアイデアレシピを持っていくのは結構、難しい・・・何にしようかな~なんて思いつつ試作したのがトップ画像のミニ丼です。焼き鳥の缶詰を使って混ぜご飯を作り、長芋のとろろをかけた朝のスタミナ丼です。仕事をしてると朝は時間がありませんよね。勢い、材料が少なく簡単な料理しか作れません。ならば缶詰で混ぜご飯ならいいかな~なんて思ったんです。ご飯も炊きたてじゃなくて冷ご飯や冷凍ご飯を電子レンジ加熱して使うといいので、その点も便利です。軽くレシピを紹介すると、

焼き鳥缶詰で朝スタミナ丼

材料2人分

ご飯 2膳 / 焼き鳥缶詰(タレ焼き) 小1缶 / 長芋 120g / 生姜 1/2かけ / 刻みねぎ、一味唐辛子、しょう油 適量

作り方

1)焼き鳥缶は熱湯につけて温めます(中の煮汁を溶かすため)。缶をあけてザルにあげ、焼き鳥とタレにわけましょう。

2)生姜は細かい千切りにして水につけておきます。長芋はすりおろしておきます。

3)ご飯を耐熱ボウルに入れ、熱々に加熱して1)のタレ、2)の生姜の水気を切って混ぜたら茶碗に盛ります。長芋とろろをかけ、焼き鳥をトッピングし、刻みねぎ、一味唐辛子をお好みでちらし、味が足りなければしょう油をかけて頂きます。

焼き鳥缶詰で混ぜご飯17.jpg


焼き鳥缶詰で朝スタミナ丼」の完成です~これは結構、美味しいですよ。焼き鳥の缶詰って安いのに美味しいですね。朝食べるにはちょうどいいボリュームでいい感じでした。いい感じでしたが結局これはボツ。。。。。この他に提案していた5種のレシピを作ることになりました。

昨日の収録は朝、7時50分に自宅を出発。佐賀県庁近くにあるサガテレビ本社を目指します。途中、買い物をしてスタジオ入りし、5種類の朝食レシピを作りました。

かちかちプレス15112508.jpg

かちかちプレス15112501.jpg


今回は幸い、トラブル無く5種類の料理を予定時間の13時までに作って終了。上の写真はカメラマンさんが撮影、ディレクターさんが「箸上げ」してるとこです。

「箸上げ」ってのは料理関係の出版やテレビ撮影で使われる用語で、料理のシズル感を出す為、料理を箸でつまみ上げたり、れんげですくったりすることです。

かちかちプレス15112502.jpg

かちかちプレス15112503.jpg


上の写真みたいに照明を当て、担当の方が料理をつまみ上げます。この時、画像はドアップ、もしくは引きからドアップに移行する感じで撮影します。ドアップなので手が震えるとモロにわかるので、手が震えないように落ち着いて持ち上げます(人間なので多少は震えます)。これが結構、難しいんですよ。やり直せる時はいいけど、料理によっては一発勝負の時もあるから、そんな時は緊張しますね。

こんな感じで何とか撮影終了。後かたづけしてサガテレビさんを出る前に、これが今年最後の撮影なので、ご挨拶して帰りましたよ。今年はかちかちプレスの収録が5回、イマドキで1回出演させてもらい、合計22レシピを紹介させてもらいました。サガテレビさんに初めて出演させて貰ったのが2009年で、今年で丸7年お付き合い頂いています。私みたいなのをこんなに長く使ってもらって有り難い話です。

帰宅途中、スーパーでブリの半身を買って帰り、その晩は刺身とカルパッチョにしました。その料理についてはメインブログ、魚料理と簡単レシピで紹介させてもらいます。






danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

3キロのコショウダイで家族全員...
記事一覧
小説家デビュー!?「花鳥風月」...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら