筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア
筋肉料理人
筋肉料理人の家呑みレシピと時々、アウトドア

豚丼、牛丼、第54回鳥栖市民文化祭~とすフェス~

筋肉料理人さんの公式連載です。おうち飲みにぴったりな、ビールや日本酒にあう簡単おつまみレシピをご紹介します。今回は「豚丼、牛丼、第54回鳥栖市民文化祭~とすフェス~」です。
2015/11/04
2022/06/01
view
綺麗な手巻き寿司の作り方、サン...
記事一覧
3キロのコショウダイで家族全員...

白菜とツナ缶のくたくた煮07.jpg


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!
皆様、お元気ですか~

こちら佐賀も朝晩はしっかり冷えるようになり、町の木々も黄色く色づいてきました。11月に入り、しっかりと秋が深まってきてるようです。秋といえば食欲の秋でもありますが、イベントの多い月でもあります。11月1日は第54回鳥栖市民文化祭~とすフェス~に行ってきました。

IMG_1622.jpg


このイベントに知り合いの料理屋さん、割烹いまむらさんが飲食ブースを出店されていまして、そのお手伝いに行ってきました。今村さんが出された料理は「海苔めし」と言って、牛丼に佐賀海苔を混ぜ込み、海苔の風味を活かした丼で、あっさりした味なんですが、出汁と海苔の風味がしっかり効いた美味しい丼です。普段は割烹いまむらさんの店舗で食べられますが、地元のイベントの時には出店を出されています。

IMG_1631.jpg


イベントの時にはこんな感じです。お店では味噌汁とコーヒー付きのセットで食べられますので、お近くをお通りの際は立ち寄ってみるのもいいですよ。お店はみやき町役場(佐賀県三養基郡みやき町)の近くなのですぐにわかると思います。

話は戻って鳥栖フェスですが、10月31日、11月1日と2日間にわたって開催されました。イベント自体はよくある地方都市の文化祭で、地元で文化活動されてる方々の発表の場となっています。それを盛り上げるために飲食ブースや消防の展示などが併催さてれいます。

こんな感じで飲食ブースが立ち並び、

IMG_1634.jpg


文化会館内で音楽関係の発表会、

IMG_1615.jpg


体育館では絵画や盆栽、活け花の展示があっていました。

IMG_1635.jpg

IMG_1641.jpg


私はスケジュールの都合で11月1日にお手伝いに行きました。現地に9時半集合で、着いた早々、隣のブースで手作りクッキーをゲット!今村さんとコーヒーを飲みながらクッキーをつまみ、開店準備をしました。

IMG_1626.jpg

IMG_1627.jpg


地方のイベントなので都会みたいに人は集まりませんが、和やかな雰囲気でイベントは進んでいきます。海苔めしももボツボツと売れはじめ、お昼すぎには結構、忙しくなってきました。

忙しくはなってきたんですが、そこは田舎のイベントです。お手伝いの合間にしっかり、行事を見学に行きましたよ。当日は雨の予報だったんですが、幸い、夕方になるまで雨はふらず、イベント終了間際に小雨が降ってきた程度でした。空は曇ってましたが、色づきはじめた街路樹がいい感じでしたよ。

IMG_1621.jpg

IMG_1651.jpg


イベントは17時に終了、私は体育館のトレーニングルームで筋トレしてから帰宅しました。そして翌日、先日のイベントで作った海苔めし、また食べたいなあ~と思いながら作ったのが下の画像の丼です。

白菜とツナ缶のくたくた煮30.jpg


海苔豚丼、牛丼風の味付けをした豚丼なんですが、味付けに海苔の佃煮を使っています。今村さんの海苔めしとは似ても似つかぬ味になってしまいましたが、簡単に作った割には美味しかったです。

レシピ→海苔豚丼 、 15分で作れる温泉卵


牛丼系の丼って美味しいですね。下の動画は過去に作った牛丼風の丼です。暇つぶしにご覧頂ければ嬉しいです。

今年で鳥栖フェスは2回めの参加となりました。来年もまた参加すると思います。










danshigohan.jpg筋肉料理人の男子ゴハンレシピ

綺麗な手巻き寿司の作り方、サン...
記事一覧
3キロのコショウダイで家族全員...
筋肉料理人さんのこれまでの記事
この記事のキーワード
この記事を書いた人
筋肉料理人
筋肉料理人

佐賀県在住の料理研究家。「どこでも手に入る材料で作れるおいしい料理」をモットーに、ブログ・YouTube等で写真や動画を使ったわかりやすいレシピを公開中。著書に『筋肉料理人の男子ゴハンレシピ』『最高の晩酌つまみ』(ともに宝島社)などがある。趣味はニックネームの由来でもある筋トレの他、バイクや熱帯魚など多岐に渡る。

 

<ブログ>
魚料理と簡単レシピ

<Twitter>
筋肉料理人 藤吉和男(@kinniku)

<YouTube>
筋肉料理人の簡単レシピ、魚料理

 

※筋肉料理人さんへの取材・仕事依頼はこちら