コロナウイルスと子どもの話と、具だくさん味噌汁、納豆ご飯、焼きかぼちゃサラダで朝ごはん
おはようございます。
週末カフェ朝ごはんの山本ゆりです。週末カフェ朝ごはんの山本ゆりではないけど。
こないだ子どもが友達と外で会って、「わーーー!」って走って行ってギュッ!と抱きしめあって、その横にいた子が「濃厚接触ー!」て指さすという今ならではの光景をみたわ。
そのうち鬼ごっこでも必殺技みたいに「ソーシャルディスタンス」ていうバリアとかはりそう。
先日、3年生の娘が「私コロナウイルスかどうか調べる方法を友達と見つけ出してん!」と。
「あんな、コロナウイルスってまず匂いがわからんくなるらしいねん。やから、毎日学校にいく道の途中で落ちてるタバコの吸い殻を匂ってな、チェックしてんねん。」
やめなはれ!!
と速攻頭ごなしに注意してしまってんけど、すぐに
「あ、いや、ちゃうねん!落ちてるっていうかな、なんかポーチみたいなのが置いてあって、そこに吸い殻がいっぱい入っててさあ・・・」
なんやねんその怪しすぎるポーチ。(そして「落ちてる」の部分にのみ引っかかったわけではない)
とにかく落ちてるもの、特にタバコは絶対触らないと話したら「じゃあ匂い付きの消しゴムの匂いかぐわ~」って言ってたけど
よくよく考えたら自分の子どもの時も、ほんま色んなもん拾ってたし
カラスの羽とか虫とかめっちゃ触ってたし
そのへんの草とか花とか実とかめっちゃ口に入れてたなあと。友達と「どれが食べられるか確かめよ」とか言ってあらゆる実食べてたけど今考えたら恐ろしすぎるわ・・・・(ほんで私にきつく言われたら、「じゃあお母さんには黙ってよ」って思うだけでやめへんのかもなっていう怖さもある)
そんな平和な今日は
納豆ご飯です。
納豆ご飯に、冷凍里芋と鶏もも肉、にんじん、溶き卵を入れた具だくさん味噌汁。(夜ご飯の残りやけど)
あとはトースターで焼いたかぼちゃの生野菜のサラダ。
こういうごはんめっちゃ好きです。昼でも夜でもいいぐらい。
「焼きかぼちゃサラダ」のレシピ
作り方
かぼちゃの薄切りをシワを寄せたアルミホイルに並べてオリーブオイルかサラダ油をまわしかけ、塩をちょっとふってトースターで5~8分ほど焼く。
これが結構ちゃんと火が通るんです。後片付けも丸めてポイなんでめっちゃラク。
ベビーリーフとプチトマトとともに盛り、市販のゴマドレッシングをかける。
「具だくさん味噌汁」のレシピ
分量
2人分
材料
●にんじん・・・1/3本ぐらい
●鶏もも肉・・・80gぐらい
A冷凍里芋・・・6個ぐらい
A水・・・・450mlぐらい
Aだしの素・・・小さじ1ぐらい
●溶き卵・・・1個分
●みそ・・・大さじ2弱ぐらい。味見して調節を。
作り方
①にんじんは細切りに、鶏肉は3㎝角くらいに切る。
②鍋にAと①を入れ、にんじんがやわらかくなるまで煮る。火を強めて溶き卵を細くまわしいれ(ボコボコ沸騰してるところに加える)、火を止め、みそを溶き入れる。
☆お味噌は合わせ味噌を使ってます。里芋系のお味噌汁は、ちょっと白みそを混ぜるのが好き。
◆納豆ゆかりご飯
見たまんま。
最後に
実際の最近の子どもの朝ごはん
にゅうめんとシスコーン。
どういうアレ。