旨味たっぷり!おかわり必至の「あさりのご飯もの」はいかが?

旨味たっぷり!おかわり必至の「あさりのご飯もの」はいかが?
今回は旨味たっぷりの「あさり」を使ったご飯もののレシピをご紹介します。炊き込みご飯やパエリアなど、幅広いレシピを集めてみました。あさりの旨味を吸いこんだお米はお箸が止まらなくなるおいしさですよ♪ぜひチェックしてみてくださいね。
ばしみく
ばしみく
2023/03/27
2023/03/08
view

かつおとあさりの旨だしごはん

あさりとかつおぶしの2つの旨味がぎゅっと詰まった、炊き込みごはんのレシピです。炊飯器に材料を入れてスイッチオン!炊き上がったら味を調えれば完成です。お好みでバターをのせればさらにコク旨のご飯に♪詳しいレシピはリプライ欄をチェックしてくださいね。

深川丼

漁師さんに愛されてきた東京の郷土料理「深川丼」のレシピです。旨味たっぷりの汁でサラサラッといただけるので、食欲がないときにもおすすめです。さわやかなしょうがの香りで後味はさっぱり。あっという間に完食してしまうやみつきご飯です♪

サフラン不要!旨すぎる簡単パエリア

フライパンひとつでOK!パエリアのレシピです。米の色付けには、サフランではなくカレー粉を使用。小さじ1/2だけを加えることでカレー独特の香りを抑え、きれいな色に仕上がるのだそう♪有頭えびやあさりがどっさりと入っていて、豪華な見た目です!

あさりと新しょうがの炊き込みごはん

あさりとしょうがの炊き込みごはんのレシピです。白米と餅米を1:1の比率で炊き上げることで、もちもちの食感に。ほっこりとやさしい味わいの炊き込みごはんにお腹も心も大満足です。ふたを開けるときのしょうがやだしの香りを想像するだけでお腹がすきます♪

ボンゴレ飯

あさりとトマトをふんだんに使った洋風炊き込みごはんのレシピです。こちらのレシピではあさりの水煮缶を使用するので、手間がかからず簡単ですよ。彩りもよく華やかで、おしゃれなお店で出てきそうですね♪パーティーメニューにもおすすめです!

***

どれもお箸がすすむものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
この記事のキーワード
関連記事
「あさり」の人気ランキング
新着記事