山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

野菜とベーコンのオープンサンドで朝ごはんと、クレヨンしんちゃん

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「野菜とベーコンのオープンサンドで朝ごはんと、クレヨンしんちゃん」です。
2016/03/06
2016/03/06
view
マッシュポテト卵マヨトーストで...
記事一覧
いわゆる意識低い系の話と、れん...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。



先日、テレビをつけたら「クレヨンしんちゃん」がやってました。

昔はクレヨンしんちゃんって、すごい悪ガキの問題児みたいなイメージで

自分が将来子ども産んだときにあんな子やったらどうしよ・・・

って思ってたけど

実際に子どもを産んでみると

しんちゃんなんて全然普通の子でしかなく思えるし

なんやったらこんなに流暢にしゃべってこんなに自分を表現でき

思いやりもあって運動もできて笑いもとれるなんて

むしろ天才児やとおもえてくるわ。


うちの娘(4歳)も、やっぱり「おなら」とか「おしっこ」とか汚い言葉でケラケラ笑ってて

あんまりいうから

「どんだけ言うねん中学生か!」

ってつっこんでしまったけど、だいぶ成長させてしまったとハッとした。

そんな今日は、オープンサンドです。


マフィンサンド1.jpg

イングリッシュマフィンにかぼちゃ、ナス、ブロッコリー、ベーコンをのせ、マヨネーズをピューッとかけました。

夏かと思う野菜たちやけど、撮影で色々あまってて。


塩こしょうで焼いたものを乗せただけですが、野菜の甘味とベーコンの塩気に

もちもちしたマフィンがすごくおいしかったです。コーングリッツがボロボロ落ちる。

IMG_8432.jpg
★野菜とベーコンのオープンサンド
材料(1人分)

イングリッシュマフィン・・・・1個

マヨネーズ・・・・適量
なす・・・・・小1本

かぼちゃ・・・・薄切り2枚

ハーフベーコン・・・・・1枚

ブロッコリー・・・・1/5株ぐらい

塩、こしょう・・・・・・各少々
あればポテトチップス(牛タン味)・・・・・適量

作り方

①マフィンは半分に割ってトースターで焼く。ナスは5ミリ厚さに、かぼちゃは半分に、ベーコンは1cm幅に切る。ブロッコリーは水をくぐらせて耐熱容器にいれ、ふわっとラップをかけて電子レンジで40秒ほどチンする。
②フライパンにサラダ油(分量外)をひき、なす、かぼちゃ、ベーコン、ブロッコリーを焼き、塩こしょうをふる。マフィンにマヨネーズを塗ってのせ、上からも細くマヨネーズをピャーッと絞り、あればポテトチップスを添える。

※マヨネーズは、薄めの安いラップに絞り、爪楊枝で穴をあけてそこから絞り出してます。


★くるみヨーグルト

プレーンヨーグルトにいちごジャムとくるみをいれる。

アップマフィン.jpg

最後に


実際の最近の朝ごはん


komugo.jpg

ライフの「小麦の郷」のデニッシュ&パイフェアのやつ。

確か5個で300円。



最後まで読んで下さってありがとうございました。

ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

マッシュポテト卵マヨトーストで...
記事一覧
いわゆる意識低い系の話と、れん...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら