フーディストノートアプリ
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん
山本ゆり
山本ゆりの簡単♪週末カフェ朝ごはん

スクランブルエッグとプチトマトのオープンサンドプレートで朝ごはんと、初夏のきよこ

山本ゆりさんのフーディストノート公式連載です。トーストやパンケーキ、納豆ごはん、味噌汁など、簡単でおいしいレシピをご紹介します。今回は「スクランブルエッグとプチトマトのオープンサンドプレートで朝ごはんと、初夏のきよこ」です。
2015/07/18
2015/07/18
view
後悔した話と、オムレツトースト...
記事一覧
具だくさんバゲットサンドと冷た...

おはようございます。


週末カフェ朝ごはんの時間です。

本当に週末の朝に書いたのめっちゃ久しぶりな気がする。



それにしても、もう7月も後半にさしかかってるなんて・・・

年齢があがるにつれて1年が早く感じるっていうけど

本当に今年はめっちゃくちゃ早い。週末から週末が早すぎる。1週間ほんまに生きてたんかと思うぐらい。

今でこんなペースやったら

きよこの年齢(95歳)になったら、まばたきしたら1週間経ってる感覚なんちゃうん。


よく「きよこさん元気ですか?」って聞いてもらえますが

元気に生きてるみたいです。(「元気です」でええわ。「元気に生きてる」ってなんか瀬戸際みたいな)


母から春ごろ

「もうほんまにあかんかもしれへん・・・ごはん全然食べんくなってしまった・・・」

みたいなメールが何回かきて

「いやいやそれ毎年言ってるやろ」

って返しててんけど

「ほんまに今回は違うねん・・・ちょっと覚悟しとかな・・・」

みたいに言ってて心配したけどその後またモリモリ食べるようになったそうな。(ほら)


全介助で流動食なんで、手羽先ムッシャーとかはできへんなくて残念ですけどね。


この間実家に泊まったら、夜中ずっと起きてずっとしゃべってました。(30時間ぐらい寝てる時もあるけど。2日寝て2日起きる”ご長寿スタイル”に切り替えた模様)

「カミちゃーん」「カミちゃん来てーな」と呼んだりしててんけど(カミちゃん・・・・昔から私や姉や母がよく間違えられる架空の人物)

明け方に「あっこさん!あっこさーん!」って言っててんな。

新しいキャラ出てきたなと思ってたら


「あっこさーん!和田あっこさーーーん!和田あっこさん?和田あっこさんちょっときてー」


和田あきこさんを呼んでたわ。



きよこ、初夏の夜でした。



では朝ごはんです。

スクラ1.jpg

パンにスクランブルエッグ、ミニトマトをのせただけのオープンサンド。(と、行き場を失ってペラリとたたまれたハム)


最近トマトが好きで好きで、でっかいトマト毎日3玉は食べてると思う。

ないと落ち着かなくて手が震えてくる。(怖いわ。禁断症状か)


こういうふうにトマトをあったかい卵と一緒に食べるのって昔は好きじゃなかってんけど

最近はすごく美味しいと感じられるようになりました。トマトソース代わりというか。


後ろにおいているのは、頂きもののジャムたちです。

この卵のパックみたいなのに入ってるのが可愛いくて

全然ジャム必要じゃない朝ごはんやったけど、写真の載せたさにヨーグルトを添えました。

こんな少量摂取したところで、ビフィズス菌も「どう働けと・・・」って途方にくれてるやろな。
スクランブルエッグとトマトのせ.jpg
☆スクランブルエッグとトマトのオープンサンド

食パンはこんがり焼いてバターを塗る。
卵1個に牛乳大さじ1、塩、こしょうをいれたものを油を熱したフライパンに流し、大きく混ぜて半熟状になったらうまいことトーストにおさまる形に集めてきてのせる。
ボロボロ落ちないよう、オムレツとスクランブルエッグの間みたいに仕上げてます。
4つ割のミニトマトを散らし、あればドライパセリをふる。

☆セロリとサニーレタスのサラダ
切ったセロリとちぎったレタスを盛り、好きな音楽をかける。(ドレッシングをかけてくれ)

☆くるみジャムヨーグルト
無糖のヨーグルトにくるみとブルーベリージャムをいれる。

☆ハム
ハム。

スクランブルアップ.jpg

トマト落下注意。平行にして召し上がれ。



最後に


実際の最近の朝ごはん


ようかん.jpg


変に折れていたハムと中途半端にあまったゆで卵のオープンサンドと

北海道のまりもようかん。



このようかん、”爪楊枝で刺したら中身が出てくる”って書いてあって、どういうことやろうと思って刺してみたら

一瞬何がおきたかわからんかったけど

気付けばずる剥けのようかんを手に持ってててびっくりした。

抹茶味ですごくおいしかったです。




ブログもよろしければよろしくお願いします。含み笑いのカフェごはん「syunkon」

朝ごはんの雰囲気が好きな方は、このサイトもお勧めです。→朝時間.jp

後悔した話と、オムレツトースト...
記事一覧
具だくさんバゲットサンドと冷た...
お知らせ
アプリのプッシュ通知で人気フーディストさんの連載更新のお知らせが受け取れます♪

Campaign キャンペーン

山本ゆりさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
山本ゆりさんのプロフィール
山本ゆり

料理コラムニストとして活躍する3児の母。『syunkonカフェごはん』(宝島社)シリーズなどに代表される著書は、累計で700万部を超えるベストセラーに。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログから人気に火が付き、X(旧Twitter)・Instagramではそれぞれ135万人を超えるフォロワーから支持を集めている。

 

<ブログ>
「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」

<Instagram>
山本ゆり(@yamamoto0507)

<X(旧Twitter)>
山本ゆり(@syunkon0507)

 

※山本ゆりさんへの取材・仕事依頼はこちら