おうちカフェ時間にぴったりな「おやつ」の“手描き4コマ”レシピ

おうちカフェ時間にぴったりな「おやつ」の“手描き4コマ”レシピ
ちょっと一息つきたいときに食べたい、おやつ。今回はまいのおやつさんの新刊『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』より、パッと作れるおやつトーストやおもてなしにもおすすめな焼き菓子のレシピを、4コマまんが形式でご紹介します。ぜひご覧ください♪
フーディストノート
フーディストノート
2023/02/01
2023/01/31
view

あたたかくてかわいらしいイラストレシピがSNSで大人気のまいのおやつさん。本書のレシピはすべて4コマまんが形式で描き表されており、「まんがのように楽しく読めて、作るとおいしくて幸せになれる本」を目指して、約1年の歳月をかけて描き上げたのだそう。色鉛筆で一つ一つ丁寧に描かれたレシピを見ていると、いつもより気持ちをこめて作りたくなりますよ。

今回ご紹介するのは、自分へのちょっとしたごほうびや大切なひとへのおもてなしにもぴったりな「おやつ」です。どのレシピもむずかしい作業はないので、料理初心者さんにもおすすめですよ。ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

野菜を食べるケーキ

野菜をたべるケーキ

おやつだけど野菜をたっぷりと摂れるケーキ。切り分けるとブロッコリーの緑やにんじんのオレンジ、ベーコンのピンクが顔をのぞかせる、色鮮やかで見た目も楽しい一品です。パウンドケーキ風なので、野菜嫌いのお子さんでも食べやすいですよ。

分量

18cm×8cm×高さ6cm のパウンドケーキ型1台分

材料

ホットケーキミックス…150g

卵…1個

粉チーズ…大さじ2

牛乳…大さじ2

サラダ油…大さじ2

コンソメスープの素(顆粒)…小さじ1/2

こしょう…3ふり

じゃがいも…小1個

にんじん…1/3本

ブロッコリー…1/4株

玉ねぎ…1/4個

ハーフベーコン…1パック(40g)

クリームチーズ(あれば)…適量

※野菜は一例

作り方

野菜をたべるケーキ 作り方1 野菜をたべるケーキ 作り方2 野菜をたべるケーキ 作り方3 野菜をたべるケーキ 作り方4

ポイント:野菜はさつまいもやかぼちゃ、下ゆでしたほうれん草などを使ってもおいしいですよ。

りんごバタートースト

りんごバタートーストりんごとバターのよい香りとやさしい甘さがたまらない、スイーツ風のトースト。使う材料はたったの4つだけ。パパッと作れるので一息つきたいときにもおすすめです。飾り用のりんごは、クッキー型で星やハートに切り抜いてもかわいいですよ♪

分量

1人分

材料

食パン(5枚切り)…1枚

りんご…1/8個

砂糖…小さじ1

バター…10g

作り方

りんごバタートースト 作り方1 りんごバタートースト 作り方2 りんごバタートースト 作り方3 りんごバタートースト 作り方4

ポイント:食パンに切り込みを入れることで、バターがじゅわっとしみ込み、よりおいしくなります。

ジューシーいちごマフィン

いちごマフィン

大切な人への贈り物にもぴったりな、いちごを使ったちょっとぜいたくなマフィン。甘さはひかえめにしているから、いちご本来の甘みと酸味を楽しめます。ひとくち頬張れば、その甘酸っぱさとふわふわの生地に心が弾むこと間違いなしです。

分量

直径6cmのマフィン型6個分

材料

いちご…10粒

卵…1個

ホットケーキミックス…150g

牛乳…大さじ6

砂糖…大さじ4

サラダ油…大さじ1

溶かしバター…20g

チョコペン(ピンク)…適量

作り方

いちごマフィン 作り方1 いちごマフィン 作り方2 いちごマフィン 作り方3 いちごマフィン 作り方4

ポイント1:2. の工程で材料を混ぜ合わせるときは、粉っぽさがなくなるまでしっかりと混ぜてください。

ポイント2:4. の工程でチョコペンを使う前に、マフィンの粗熱をしっかりととってください。白や茶色のチョコペンを使ってもかわいいですよ。

***

本書にはなんと76品ものレシピが掲載されており、おやつ以外にもご飯がすすむメインおかず、食卓を支える副菜や汁物、一品で満足できるご飯&麺の計4つのテーマで構成されています。ページをめくるたびにあたたかい気持ちになる一冊になっているので、ぜひ手に取ってみてくださいね♪

 

おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ
『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』

まいのおやつ(著)

イラストレシピで大人気、まいのおやつさんのレシピ本第2弾。今回はかわいい4コマまんが形式でレシピをご紹介しています。まんがを読むような感覚でイラストを見ながら簡単に楽しく作ることができますよ。掲載しているのはくり返し食べたくなる主役おかずから、あるとうれしい副菜&汁物、1品で大満足なごはんもの&麺、おうちカフェにぴったりなおやつレシピまで、とっておきの76品。作っておいしい、見て楽しい絵本のような1冊です。

まいのおやつさんプロフィール写真
まいのおやつさん

“ちょっとの工夫で毎日楽しく”をモットーに、イラストレシピをSNSに投稿している。あたたかいタッチのイラストと、毎日の献立を書いた手作りのメニュー表で人気に。Twitterフォロワーは現在64万人超。著書『まちどおしくなるごはん』、『おいしい楽しい!しあわせ4コマレシピ』(ともにワニブックス)が好評発売中。

<Twitter>
まいのおやつ(@mainooyatsu)

<Instagram>
まいのおやつ(@mainooyatsu)

※まいのおやつさんへの取材・仕事依頼はこちら

協力・画像提供:ワニブックス

この記事のキーワード
関連記事
「おやつ」の人気ランキング
新着記事