Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ
Yuu
Yuuの愛情たっぷり♪男子が喜ぶモテレシピ

コスパ◎!放置で完成♪「手羽元のポン酢照り煮」

彼や旦那さまの胃袋を満たす、愛情たっぷりのモテレシピをご紹介。livedoor公式ブロガーとして活躍するYuuさんのフーディストノート公式連載です。今回は、コスパ◎!放置で完成♪「手羽元のポン酢照り煮」です。
2018/12/31
2021/10/25
view
やみつき♡ペッパースティックチ...
記事一覧
豚バラ大根のだしうま煮【#作り...

5951d0ca-s.jpg

こんにちは〜。料理研究家のYuuです。

本日ご紹介させていただくレシピは
お安い鶏手羽元を使ったボリュームおかず♪

寒さが増してきたこんな日はコトコト煮物なんていかがですか?

年末年始で胃腸もちょっとお疲れもかもしれないので、味付けはポン酢でさっぱりと。

また、焼いたあとは煮るだけなのでつきっきりにならなくていいのも嬉しい♪

ポイントは、鶏手羽元をサッと焼いてから煮ること。

そのまま煮てもいいのですが、表面を焼いてあげた方が香ばしさばプラスされ、旨味も閉じ込めるので食べた時の満足感が数倍に♪


ご飯もお酒もすすむので男子も大満足間違いなしですよー!

鶏手羽元って、安いのにボリュームがあって特にお給料前には大活躍!

ぜひ、今日はピンチ!のときなどにもお役に立てていただけると嬉しいです。

「手羽元のポン酢照り煮」レシピ

調理時間:25min

材料(2人分)

鶏手羽元…8本
ゆで卵…2個
(あれば)小松菜…1/2束

a 水…150ml
a ポン酢…100ml
a 酒、砂糖…各大さじ2
a しょうが、にんにく…チューブ1〜2cm

サラダ油…小さじ2

作り方

1. 鶏手羽元は骨に沿って1本切れ目を入れる。小松菜は、あれば3〜4cm長さのザク切りにする。

1-6.jpg

2. 鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏手羽元を並べて表面をサッと焼く。全体の色が変わったら合わせたaを加えて蓋をし、時々上下を返しながら中火で20分煮る。

2-4.jpg

3. ゆで卵と小松菜を加えてサッと煮たら完成。

4-1.jpg

MEMO

・小松菜は彩りのために加えました。なければ省いてもOKですし、貝割れ大根などを添えても◎

・ゆで卵は長く煮ると黄味が固くなったり形が崩れたりするので、最後に加えました。味がしみたものがお好みの方は、煮る最初の段階で加えてOKです

・甘めの味付けです。酸味好きな方などは、お好みで砂糖の量を調整してください

使用した愛用の調味料

愛用の調味料の詳細は、こちらに掲載しています → ★★★

 

最後まで、読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
やみつき♡ペッパースティックチ...
記事一覧
豚バラ大根のだしうま煮【#作り...
お知らせ
アンケート回答でプレゼントがもらえる♪アプリダウンロードキャンペーン実施中!
Yuuさんのこれまでの記事
この記事のキーワード
Yuuさんのプロフィール
Yuu

福岡県在住の料理研究家。彼のために作る日々の料理を紹介するブログが瞬く間に人気となり、WEBサイトでの連載や雑誌、広告、企業のレシピ開発などで幅広く活躍中。「フーディストアワード2020」ではブログ部門のグランプリを受賞。現在、ブログは月間300万アクセス、Instagramは85万人を超えるフォロワー数を持つ。最新刊『Yuuのラクうま野菜まるごとレシピ』(扶桑社)も好評発売中。

 

<ブログ>
作り置き&スピードおかず de おうちバル ~yuu’s stylish bar~

 

<Instagram>
Yuu(@yuuyuu514)

 

<X(旧Twitter)>
Yuu(@innocence_yuu)

 

※Yuuさんへの取材・仕事依頼はこちら